2017/09/20

バブル?

昨日は、出張の経費精算が出来ませんでした。
今日は、何とか経費精算を終わらせて財布の中をホクホクにしたいですが、朝一から来客が有り、これがなかなかのややこしいお客さんですし、その後、会社のボスに捕まって、ながーい おつきあい、じゃなくてお説教をくらうと、今日も難しいのかもしれません。
悔しいです。


今日も家族で早朝散歩してきました。
子供達を起こさないと後で怒られますので、起こさなければなりません。楽しいですが、面倒です

まぁそれなりに頑張って行こうと思います。


相場の方は、なんか保有銘柄の殆どが上昇して含み益になってきたりしていて
どことなく、、、
気持ち悪いです。
ちょっとだけバブル?
地価も場所によっては上がっているようです

気持ち悪いとか言いながら、この前手放したファーストブラザーズさんを買い戻してみたり、
チャームケアさんを一枚だけ買ってみたりしてしまいました。

FOMCを境にどうなるのか注視していきたいですし、
ロケットマンもまたその内に何かするでしょうし、
大きな調整が入らないかも注意しておきたいです。
いつのタイミングか分かりませんので、ある程度の現金比率をキープするくらいか無いのかもしれませんが…

現時点の含み益 : 56,086円

2017/09/19

一生懸命やります

今日は軽くジョギングした後、伴侶と散歩。
後で起きてきた子供達が自分たちも散歩へ行きたかったと怒っていましたので、明日は、皆で一緒に早朝散歩しようかと思います。

さて、今日も、出張報告、来客、会社カタログの見直し、上司のお説教等、色々ありそうですが、
さらりと受け流す!(ちがうか…


現時点の含み益: 35,514円

2017/09/18

二の次 三の次

帰国しました疲れました
でも家族に会えて疲れも吹っ飛びました~

4日分の出張手当を儲けました。

宿泊費用等はクレジットカードで払っており、若干のポイントが貯まります。

同僚に免税品のタバコを買ってきました。ほぼ代金通りにお金をもらいますが、300円程の御駄賃が貰えます。

地道に稼ぎます。


私が海外行っている間に北朝鮮のカーリーがまたミサイル飛ばしました。

あまり関係なく円安になりました。

衆院解散の話が出てきました。

どうなるんでしょうねぇ

まぁ分かりませんので、皆さんのブログを見て参考にして
よーく考えながら次の銘柄も検討していきたいです。


よーく考えたいのですが、久々に株式投資の記録を引っ張り出してみていると
子供たちがまとわりついて、将棋を持ってきて、まわり将棋や将棋崩しをするようにせがまれますので、
まったく考えられません。


まぁ いっか。楽しいし。

2017/09/14

続 ラッキーなだけ

今日から海外出張ですので、いつもより早起きしています。

わずか5日間ですが、家族と離れるのが寂しいです!
こんな事を言うともっと離れて働いている人は大勢いらっしゃるのですから怒られそうですが。

変な話ですが、
ずっとすぐ目の前に大事な人がいると、どれだけ大事なのかが分かりにくくなりますが、
少し離れると、大切さを痛感しますので、時々は離れるのが良いのかも?
でも寂しいです~~
まぁお仕事なので頑張ります


投資の方では、またとても不思議な事が起こりました!(私にとっては不思議)

以下のような感じです。

加地テックさんという銘柄が有り、281円で保有していました。
上がったり、下がったりしながら、いつもほんの少しプラスかほんの少しマイナスくらいの含み損益でした。
なかなか株価が上がって来ない、
というか、すごく狭いレンジで値動きして保有銘柄の中で最も面白くなく、
業を煮やして前日高値の289円で売り指値して12日の晩は寝ました。

13日、出張でしたので、新幹線に乗り込んで11日に頃に株価チェックしていると、316円くらいの株価が目に飛び込んで来て、
失敗したな~、289円で売っちゃったと思いました。
でも取引履歴のところを見ると、損益:44,730円と出ており、単価326円、となっています。
意味が分からず混乱して何度も見返しましたが、どうやら326円で売れて4万円以上儲かったという事のようでした。

こんな事ってあるのでしょうか?
私のイメージは、281円(1000株単位なので281,000円)が仕入れ、289円(289,000)で売ると8,000円の儲け。
税金で20%弱持って行かれるので、6,000円ちょいの利益です。
微益撤退イメージだったんですが、無理やり爆益にされたみたいな感じが…なんか怖い

100万円で売ってたのに、116万円で誰かが買っていって、誰が買っていったのかよく分からない、どこかの親切なお金持ちがこの恵まれない私に…、いやいやそんな筈ない、なんかこれ怖い話では? 

なんとなく、こういう指値以上に安く買えたり、高く売れたりってあるんだろうな、という気はするのですが、初めてなので、かなり罪悪感めいたものがありました。

他に、
前日にストップ高まで行っていた田中化学研究所さんが2,400円切るところまで押していたので、2,396円で利確しました。だいぶ利益減りましたが、利益が有る事自体がありがたいです。
また、ニレコさんという銘柄も持っていたのですが、これまたドンと上がっていましたので利確しました。

なんだかんだで、9月13日は、税引き後、7万円程の利益確定となりました。


混乱したまま儲かってしまっています。逆にちょっとストレスくらいです。
伴侶にも全部報告しておきました。
最終的には全部あげようと思います。


2日で5銘柄を売り、
保有銘柄は10銘柄、現金比率は50%以上となりました。
全体的に引き続き株価上昇しておりましたので、残った銘柄の合計も含み益です^^

現時点の含み益: 36,304円


読んでくださってありがとうございます。
2017/09/13

ラッキーなだけ

今日も家族皆でお散歩出来ました。
明日から、海外出張ですので、14日の朝更新の後、次は19日以降の更新になります。
しかし、飛行機飛んでくれるだろうか…台風が気になります。

最近、投資の方は調子が良いのですが、
なんとなくやばそうな雰囲気(北朝鮮の建国記念日前)にノーポジになれず、
その後、謎の外資リスクオンと、売ってた個人投資家の買戻しという全体流れがあって、
私の保有していた銘柄が、たまたまドンと上がったりしたビギナーズラックです。


ド素人の分際で、
ちょっと利益が出たからと調子に乗る事無く、
日々、自分みたいなもんが、と自分で自分を叱って戒め、
こつこつ汗水たらして働く事を忘れず、
もし、利益が出たら全部伴侶にあげる 
という気持ちで少しずつ資産を増やしていきたいです。

でも、
色んな人達が公開しておられるブログを見るととても勉強になります。
例えば弐億貯男さんのブログは初心者でも分かりやすいので、毎日欠かさずチェックしていますし、憧れますし尊敬しています。
最近では、フマキラーやチャームケアを便乗売買して少し利益が出ました。
握力が無いのですぐに放してしまいますが…。

その影響で、金・プラチナの積立にも興味を持って、田中貴金属の資料請求→申し込み、と進んでいます。
これは、私の中では儲けようという事ではなく、資産の分散です。そんなに沢山積立出来ないので、そこそこ手数料取られます。

弐億さんは、ベンチャー企業への投資、みたいな事もされていますが、私には10年早いかな、と思っています。


9月12日は、
高値つかみしていたチャームケアさんを売り逃げに成功し、
他、上げて来ていた一銘柄を売って、26,000円の利確が出来ました。
貧乏サラリーマンにはありがたいです。

また、後場、開始直後に1枚だけ買った田中化学研究所さんがストップ高?まで行ったようで、人生二度目のストップ高をこんな短期間に経験できてしまいました。とてもありがたいです。

全体的に保有株が上昇しており、田中さんのおかげもあって、利確後も含み益になっています。

現時点の含み益: 78,756円


読んでくださってありがとうございますm_ _m