FC2ブログ
2018/02/03

羅針盤

昨日も深夜まで仕事をしていました
それでも仕事が終わっていません
奴隷のように働いています。

同僚は、今日も出社するそうです。
完全にサービス出社です。
出来るだけそいういうのは回避したいものです。

土曜日の今日も仕事の電話がかかってくる予定ですが、
それほど手間取られる事もありませんので、そのくらいは許容範囲、という事で考えようと思います。
土日は、基本は、しっかりと家族との時間を大事にしたいです。


さて、投資の方は、一昨日売りきったHANA TOUR JAPANさんが後場に上がり、更に昨日もがっつりと上がっていましたね…orz

自分でもはっきりとは何故か分からないのですが、昨日13時前に残りの保有銘柄を全て売り切りました。
おそらく、日経平均やダウの調子が危なげな感じだったこと、
金曜日だったこと、
握力が赤ちゃんだったこと、数万円の利益でも欲しいという下心が旺盛だったこと、
ドカンと下がるんじゃないかとビビりまくっていた事が理由だと思います。

現在、現金比率100%になりました。
2015年10月に株式投資を開始してから、現金だけになったのは初めてです。
今、利益も損失も発生しない状態です。なんか気の抜けた感じになってます。

昨日、尊敬する塩漬けマンさんのブログを見ましたら
塩漬けマンさんもノーポジになっておられました。

そして今朝起きると、ダウがかなり下がっていましたので、
ノーポジは正解だったのかもしれません。

ただ・・・ 次のインのタイミングが 分かりません。
ちょびっとずつ打診買いで行こうかなと思います。ハナツアーさんもし下がったらまたインできるかもしれません。

最近、ドイツが崩れてみたり、
ダウのチャートも上昇一辺倒から何やら不穏な雰囲気になっていましたし、
円高とか、金利がどうだとか、
やたらと人民元高とか(こちらは完全なる政府主導と思います ピッチが速すぎます)、
火山が少し不穏だったり、、、、

結論としては、先日伴侶が売れと言ったタイミングで売っていたら利益がMAXでした。 ち~ん


しかし、朝起きて大きく下がっているのを見てなんとなく不安になって
Ben E Kingさん の Stand by me の歌詞を思い浮かべてこらえました


夜が訪れて
あたりが闇に支配される時
月明かりしか見えなくたって
恐れることなんてないさ
怖がる必要なんてどこにもない
ただ君が暗闇の中ずっと
僕の側にいてくれたら

僕らの頭上に広がる空が
例えば崩れ落ちてきたって
それともそびえ立つ山が
崩れ海ができたとしても
泣いたりなんてしないさ
涙をこぼすことなんてないよ
君がその時ただ僕の側にいてくれたら


ちんけな売却益を手にしても
そんなもので本当に大切なものを見失いませんように。

お金が増えたら単純に嬉しいですが、
お金が有るから幸せなのではなく、
お金は幸せに近づく為に必要な、ただの道具である事を肝に銘じます。


たぶん、お金は伴侶に全部あげたら有効な使い道を考えてくれるでしょうし。


子供の歯の抜けた面白い顔を見たりしながら、
いきなりではなく、
ほんのすこーしずつ 資産を増やしていきたいです。


現時点 ポジションゼロ


読んでくださってありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント