FC2ブログ
2018/02/27

こういう時は本業に専念。

今日は、確定申告に行ってまいりました!
明日は、出張で4時半起きとかなので、夜の内に更新しておきます。

自分でPCでさっさとやるとかは出来ないので、会場で教えてもらいながらやります。
その際、痛恨だったのですが、源泉徴収票を忘れてしまい、一度家に取りに帰りました。

いやいや、なかなか面倒でした。

しかし、無事に、住宅ローン、ふるさと納税、生命保険、医療費の全部の控除を滞りなく完了し、伴侶と合わせて20万円の還付となりました。デカイ、とてつもなくデカイ。

さらに今月は、子供手当が8万円入ります。ありがたい、そこはかとなくありがたい。

子供手当は4か月1回、還付は1年に1回だけですし、還付は使った分が帰ってくる感じなので儲かっているというわけではないですが、ありがたいのは間違いないです。


さて、投資の方は、やってしまいました。
飛びつき買いです。プレミアGさんとHANA TOURさん。
マイナスになってます~~~

3月入ってからの買いでも全然良かったです。
いや、もっと様子見ていって明らかに外資さんの買いターンになってからでも良かったです~~


現時点の含み損 : 53,180円


幸いにして、まだ現金比率は60%以上ありますので、ここからは慎重に挽回をはかります。

地合い的にも、調子に乗った売買をしていると、がっつりやられる感じになってきてるんでしょうか。
今までがラッキー過ぎました。


読んでくださってありがとうございます。
スポンサーサイト



2018/02/27

相場が好きですね

今日1日休む事もあって、昨日の仕事は少々きつかったです。
帰ってきたら0時を回っていました。

いやぁ久々の午前様でございました。
世の中には、私よりも遥かに頑張って働いているかたもいるのですからあまり贅沢は言えませんが、
もう少し寝かしてちょ!と思いました。

いや特に裁量労働制に賛成でも反対でもないです。
うちの会社では元々残業代つきませんけどどうなんですかね?


稼ぐ為には、やっぱり特殊な事が出来なければなりません。
マラソン日本新で1億円はすごいなと思いますし羨ましいです。
でも税金がっぽり持っていかれそうですね。


私の場合は、
今日は、楽しい確定申告です!
医療費が膨大でしたので、この控除が楽しみです。
億とか千万とかいう話ではなく、万円くらいの話ですけどb

それでもとっても助かります減らしてもらえると、こつこつ貯めていくのです。


さて、投資の方は、打診買い程度ですが、チャームケアさん、ヘリオステクノさん、ファーストブラザーズを我慢しきれずに買いました。
少しマイナスで推移していますorz


それでも今日、確定申告へ行く前に少し相場を眺められるので嬉しいです。


現時点の含み損 : 9,236円

読んでくださってありがとうございます。
2018/02/26

もうすぐ2月末

昨日はゆっくりできました。
だらだらしてしまったとも言えますが^^;

昨日は閉会式でしたが、
一昨日のカーリングの銅メダルや、スケートのマススタート?の金メダルには興奮しました。


今日は、デスクワークをして、
明日は、1日お休みを貰っており(確定申告へ行きます)、
水曜から出張で金まで忙しくなります。
来週からは、海外出張も入って来そうです。。。

もう少し忙しくない感じだとありがたいのですが…。
まぁ何事も頑張っていきます


投資の方は、ひとまず今日は上がりそうな雰囲気ですね

私は、殆ど現金になってしまっていますので、様子見しようと思います。


読んでくださってありがとうございます。


2018/02/24

ちびじわ

この土日には、大きなイベントは無く、
家族とゆっくり過ごす事が出来ます。ありがたい事です。

朝の洗濯物干しは終わりました。一つミッション完了です。

クリーニングを取りに行ったり新しく出したり、
皿を洗ったり、
ザリガニの水替えをしたり、
洗濯物を取り込んで畳んだり、
そんな日々の雑用をこなし、


何か楽しい事について、伴侶と相談します


その他、来週には、1日休みをとって確定申告しにいきますので、医療費控除の為のまとめをもう一度見直しておきます。


先日購入した本も少し読みたいです。



さて、
投資の方は、またポジションを著しく減らして静観状態になっています。
週をまたぐとどうなるのか分からないので殆ど整理し、2月末に仕込もっかなぁ~、というところです
月の内、1日は上がるというアノマリー、いつまで続くのかですね。

投資の世界にはアノマリーが色々あって、面白い事は面白いですが、
どんなに同じパターンが続いていても、だからこそ、それを逆手に取ろうとする人達もいるので要注意ですよねぇ
恐い世界です
楽しめる範囲の怖さで投資していきたいと思います。
(つまりは、そんなに大きく儲かる事も無いという事ですが)

ちびちびじわじわ
でやっていきたいです


現時点の含み損 : 7,740円

保有銘柄は、タカラトミーさんだけになりました。


読んでくださってありがとうございます。
2018/02/23

現金比率95%

プレミアGさんを売り抜けて利確しました。

HANATOURさんは、成行で300株買ってましたが、
昼前に見ると、行って来いになっていましたので、すぐ売りまして、僅かにプラスか!と思いきや
僅かにマイナスでした 無念。

昨日の内に利確していても全然良かったわけです。

利確金額は、税引き後金額で66,600円でした。
なんとなくオーメン。。。 詳細は66613円でしたが。


保有銘柄は、タカラトミーさんだけになりました。

現金比率95%なので、気楽です。
否!煩悩を捨て去り解脱しました! 


でも残念な事に、一晩寝るとすぐに煩悩が復活します困ったものです。

2018/02/23

結論として楽しい

昨日は、お客さんから、日本でもスマホで決済するようになってますよーという話を聞きました。
コンビニでの買い物も電車代も全部スマホでやれますので、お金を持つ必要が無いらしいです。

ただ、使っている感覚に乏しいので使いすぎるという話はありました。

また、今日朝、たまたまモーニングサテライトというテレビ番組を見るともなく見ていたところ、
中国では、日本よりもキャッシュレス化が進んでいて、
路上生活者に施しをする際、路上生活者もスマホを持っていて、スマホからスマホで施しする、路上生活者の銀行口座に一瞬で入金される、というような、そんなアホな…と思えるような話をしていました。

フィンテックですか… 私からかなり遠いところにあるものですが、
もうそういう時代になっているんですね。

ちなみに私はガラフォンです。
10年使ったガラケーが故障しそうな雰囲気でしたので変えに行きましたら、そこそこびっくりされて、ガラフォンと呼ばれる携帯電話になりました。
老後は、携帯電話は伴侶と私で一つにして、何か用が有れば伴侶の携帯電話に掛けてもらうようにしようと思っているくらいです。

時代と逆行はしても、そういうのも有るんだな、くらいは知っておきたいです。
既に時代の波に飲み込まれて沈没していますが。


さて、投資の方は、昨日早まって買ってしまったと思っていたプレミアGさんが、怒涛の上げで、早まってなかった感じになりました。
ありがたいです プラ転してくれました。嬉しい誤算です。

残念なのはHANA TOUR JAPANさんでした。恐くなって売っちゃいましたし、一昨日も買おうか迷って買っていませんでした。
いやぁ 煩悩万人力ですよね、握力が有りませんでした~
悲しい誤算です。


まぁでも正確に読む事は出来ませんし、私より遥かに資金を持っているかたの思惑次第では、
怒涛の下げを喰らう可能性も有るのですから、
儲けそこないは良しとして、利確千人力で臨みたいと思います。


現時点の含み益 : 100,245円  想像以上にプラス(´∀`*)


読んでくださってありがとうございます。

2018/02/22

嵐の前の静けさ?

最近、勤務先のリストラが激しく
人手が足らなくなっていますので、帰りが遅くなっています。

家族と過ごす時間が無くなるのは困りものですが、いましばらく耐えてみようと思います。


投資の方は保有銘柄のプレミアグループさんが大きく上げてくれまして、助かっています。
これはもう少し上がるかなと300株 追随買いしたら、後場は全体の地合いが悪くなったので、あそこでの買いは早計でした。ち~ん

タカラトミーさんもじわり、と上がってくれていました。


いつどうなるかが分かりませんが、
現金余力を残した上で、なるべく少額での短期売買が面白いタイミングなんですかねぇ

今月は、ラッキーな事にかなり利益確定できていますので、
減らさないように頑張りたいです。
でも逆に、利益が減る、という事になった場合は、今月のうちにしておきたい気持ちも有りますw


現時点の含み損 : 11,815円 (ワーイ 圧縮したぁ)



読んでくださってありがとうございます。
2018/02/21

勝利できたら

ビットコインがとても上がっています~~~
まさかこっちに羽が生えて飛んでいくとは。。

全然持ってないです。

イーサリアムを買おうと企んでいましたが、びびってまだ買えていません。

為替が円安に戻しています。

昨晩は荒れる可能性を心配していましたが、さほどでもない感じでした。
引続き様子見しますが、

保有しているプレミアグループさんも、タカラトミーさんも上げてくれるかもしれません。

昨日は、プラス銘柄を早々と利確していきましたので、税引後88,000円程の利益確定となりました。
貧乏サラリーマンにとってはありがたいです。
これにより、現金比率が70%程度になっています。


プラス銘柄ばかりを売り抜けたせいで保有分は含み損が…

現時点の含み損 : 82,195円


でも含み損を解消させていければ、
ホワイトデーに家族に巨大チョコを購入出来ますので頑張ります。


読んでくださってありがとうございます。


2018/02/20

煩悩万人力

青くなって尻込みなさい 逃げなさい 隠れなさい ってなもんで

プラスになっている銘柄全部逃げました

マイナスになってる銘柄含めて撤退すると、利益が乏しいので、逃げずに下がったら買い増す、という暴挙に出てみます。
本当にがっつり下がると苦しくなりますが、煩悩に勝るものなし!
利確千人力 煩悩万人力!


保有銘柄は、タカラトミーさんとプレミアグループさんだけになりました。


2018/02/20

疑念

昨日は帰りが21時頃と遅かったのですが、
オリンピックが開催されている事もあって、
皆起きて待っていてくれました。

女子カーリングのスウェーデン戦がすごかったです。超僅差でした。

まだまだ色んな競技が有るようですので、メダルが取れると良いなと思います。

投資については、
昨日は妙に上げていました。
今日は、どんな感じですかね~?
明日は、どんな感じになりますかね?

底打ちしたと断言できませんし、
アメリカ、金利、国債に絡んでの動きがどうなるか気になりますし、
外資次第という事になるかと思います。

このまま上がるのか、という疑念が有ります。
皆そんな考えかもしれませんので、売る人が多ければ逆に上がっていく(踏み上げられる)という可能性も考えられますが、
私は現物だけですので、売り抜けられるかどうか、だけ考えれば良いと思います。

しばらく動けないかと思っていましたが、昨日は思いのほか上げてくれてプラ転しましたので、
今日は、売り抜けられる銘柄は売り抜けるかもしれません。
或いは現金比率を高めて軽くするのも一手かなと思います。

煩悩が邪魔しますが。。。


現時点の含み益 : 70,943円


読んでくださってありがとうございます。

2018/02/19

天使はどう微笑むか

昨日は、何度か、あ、書かなくちゃ、と思いながらすっかり更新するのを忘れていました。

昨日は、子供達と一緒に遊びに出かけて、引っ張りまわされてお金も使わされましたが、
とても楽しかったです。

そんな中、ほんのすこし、無料ゲームでDLした 千年時計もやりました。ストーリーが良すぎます。長編ですが全然続けられますね。

また、最近、トドメの接吻というドラマで主題歌の『さよならエレジー』にはまっていて何度も聞いています。
石崎ひゅーいさんが作詞作曲で、菅田将暉さんが歌っています。
センス×センスみたいな感じで良すぎます。

あと、
この土日のオリンピックで
羽生さんと宇野さんと小平さんが、金メダルや銀メダルを取れたのを見られて良かったです。
羽生さんは、大怪我からの復帰で、見事過ぎます。

将棋の藤井さんもすごかったですね
羽生さんを破ってそのまま優勝しちゃいました。
将棋の世界は、中学生が50歳くらいのおっさんをやっつけちゃう世界なので、残酷といえば残酷ですね。

と書いてて気づきましたが、読み方違いますが同じ漢字なんですね ハニュウさんとハブさん。


さて、投資の方はどうなりますかねぇ、
分からないので、大きく上がれば売っていきますし、大きく下がれば買い増しですがしばらく身動き取れないかもです。

現在、含み益1銘柄、含み損5銘柄で1勝5敗って感じで御座います。
今日あたり、3勝3敗くらいになったらいいのになぁ

いや、私の保有銘柄も 羽が生えて ズドンと↑に飛んで行ったら良いのに。。


現時点の含み損 : 98,857円


読んでくださってありがとうございます。
2018/02/17

人生を保証します

伴侶につらい事がありました


どんな言葉をかけたら良いか分からないけど
つらい事あった時はそばにいようと思います


今日は優しい気持ちで目覚めました

優しい気持ちで目覚めた朝は
大人になっても
奇跡が起こるらしいです ユーミンによれば。


奇跡にも頼る他、私のもつすべてを使って必ずや元気づけます。


さて、投資の方は、相変わらず含み損ですが、少し圧縮してきました。
しかし、おおかたの見方では、まだ終わってないって感じですかね。
すごく円高の方に進んじゃいましたので。

まぁあまり一喜一憂せずに気長にいってみようと思います。
少しだけ$を買いました。
もっともっと円高になったらもう少し$を買います。

もっともっと株が安くなったら、もう少し株を買います。


伴侶が悲しければ どこまでも元気をあげます。


現時点の含み損 : 98,857円


読んでくださってありがとうございます。
2018/02/15

円高!

明日も出張で朝早めですので、今晩の内に更新です。

今日は為替がとても円高でした。
円高株高・・・続くんですかねこれ。

まぁ良く分かりませんが、
少し$を買おうと思います~w

株式の方は、勇み足で買ってしまった感じがハンパ無いですが、
買ってしまったのですから、大幅に下がれば買増
上がって行けば利確売り
保有銘柄の会社の状態がとても悪くなったりすれば損切
とシンプルに対応していきます

今日も家に帰ると子供達が
わらわらと群がってきてくれて、とてもハッピーでした。
昨日はあからさまに見え隠れしているチョコを後ろ手に隠して登場して渡してくれましたし。


投資で儲かったらホワイトデーに巨大チョコをプレゼントしますですよw

HANA TOURチョコかぁ
プレミアGreatチョコかぁ
すてきナイスなチョコとかw


いやぁそれにしてもプレミアGさんの決算は織り込み済みだったようで下がっちゃいましたね。
もっとド派手に下げてくるなら買い増しします

投資はしばらく様子見になるかもしれません

現時点の含み損 : 234,017円

2018/02/14

0勝6敗

明日は朝始発の電車で出張ですので、夜のうちに更新します。

既にボコボコにされていましたが、
今日でさらにボコボコにされています。


もっと買わずして一休さんで良かったですね
しかしながら、買った以上は、買って一休さんで行くしかないです。


飛びつき買いのチャームケアさんが手痛く下げていますが、信じて保有です。

同じく手痛いHANA TOUR JAPANさんも信じて保有します。

いやいやまさかヘリオステクノさんが900円を割るとは。まぁそういう事も有るでしょう、配当利回りが良いので信じて保有します。

タカラトミーさんも叩き売られておりますが、信じて保有です。

いつか素敵でナイスになるように、すてきナイスさんも信じて保有しますよ~

プレミアグループさんは決算が良く、増配も嬉しいですが、地合いが悪いのでどうなりますかね、
いずれにしても信じて保有します。


それにしても困ったときの弐億さんで、ちょっと銘柄偏りすぎました。


あと銘柄の名前は、けっこうめでたい系なんですが全く上がってこないです。゚(゚´Д`゚)゚。


あまり下がるようなら、出来る範囲で泣きながら買い増していきましょうかねぇ


現時点の含み損 : 250,117円

読んでくださってありがとうございます。
2018/02/14

まだまだ色々これからです

今日は、バレンタインデーですね
家族からチョコを貰える予定です。恐悦至極にございますw

昨日は、テレビの占いで1位だったので、
張り切って買い向かったらボコボコにされていますが、果たして今日はどうですかねぇ

昨日は、投資の方でボコボコにされたのですが、
少し前に入籍していた妹に子供が出来たらしいです。
安定期に入ってから正式にお祝いですが、

親族が増えるとかになると投資はとりあえず置いておいて
やっぱり昨日は運勢良かったのかなと思いました。

嬉しいです。


読んでくださってありがとうございます。

現時点の含み損 : 155,617円


まだちにません!w
2018/02/13

ちんだ

いやぁ

いくつかの銘柄を買っちゃったら

下がる下がる


あなかなし


こうなったら冬眠しながら上がるまで待つのです。
いやぁ でも今年の冬は寒いからなぁ…

なかなか目覚める事が出来なかったりして…。




現時点の含み損 : 155,617円


読んでくださってありがとうございます。
2018/02/13

何が正解かなぁ

考える時間があまりなく、
今日いくつかの銘柄を買ってみようとは思っているのですが、

どの程度買おうかについては、まだ悩んでいます。

前提として、
現金余力を残した上ですが、

打診買い程度にとどめるか、
少し踏み込むかで悩んでいます。

なんだか1年後くらい先の様子を想像すると、アメリカさんの雲行きも不安だなぁ、といったところで
まだ市場は落ち着かないかもしれませんね。


読んでくださってありがとうございます。

2018/02/12

贅沢

昨日は、子供達がお泊りスキーでいなかったので、
伴侶と一緒に旅に出ました。

とても贅沢をしました。

旅に出たと行っても、
とても家から近いホテルに泊まり、

朝起きて、
家からとても近い温泉へ行って殆ど誰も入っていない温泉に入ったりして
のんびりしました。


たまにはこういうのもいいなと思いました。

さて、
今のところ、明日はいくつかの株を買うよう設定していますが、
どうしようかな。

明日の朝また考えてみようと思います。

2018/02/11

鴨が葱を背負っていく

今日も子供達が家に居ません
お泊りスキーは明日まで続きます。


とても家が静かです。


伴侶がだんだんそわそわしだしました。
子供達がいると色々と怒ったりしないといけませんが、
いないと寂しいようです。


ははぁ~ん
株を保有してない時の私みたいな感じですね
うんうん 分かります


私は出張が多いので、家族と離れていることも多いのですが、
数日だけでも家族と離れると、すぐに会いたくなり、
自分にとってとても大事なものだと気づかされます


明日、子供達が帰ってきたらぎゅーっと抱きしめようと思います


株については、いまヘリオステクノさんだけ持っており、
月曜日の状況も見ながらですが、
火曜日には、いくつかの銘柄を買っていくつもりで、買い指値や、成行買いをセットしてみました。


子育ての方が遥かに重要で根本的な事ですが、

株式投資も楽しんでやっていけたらいいなと思います。


読んでくださってありがとうございます。



2018/02/10

ヘリオス

子供達がお泊りスキーで旅立っていきました!
家の中がとても静かです。

平昌オリンピックを見ます~、のんびりです。
開会式で、北朝鮮と韓国が合同入場していたのはとても良かったです。
戦争なんて起きませんように。


三連休最高です~^^


投資について、
超↓で買い指値していましたが、全く刺さりませんので、つまらなくて寂しくなり、
三連休明けが怖いからなかなか買いにくいよな、
からの~
だからこそ少し買ってみようということで、

前から買ってみたかった
ヘリオステクノホールディングさんを930円ほどで600株購入してみました。

とはいっても怖いので現金余力は充分に残します。
この銘柄はこの価格で買えば配当利回りも3%以上になる見通しでかなり良く、ガンガン下げるのであれば嬉々として買い増します。
ガンガン上がるのならば、仕方ないので売り抜けます。


依然としてリスクは有り、
現金比率は高めで維持したいですが、
良い決算だったのに、しこたま売られていて、且つ配当利回りの良い銘柄と思われるものを、少し、また少しと拾っていけたらいいなーと思います。

現時点の含み益 :  約12,000円


読んでくださってありがとうございます。

2018/02/09

不安

三連休まであと1日

今日は、夜遅くなりそうですが、何とか乗り切っていける筈です。
いえ、乗り切らなければなりません。

この3連休は、子供達がお泊りスキーで不在になりますので、夫婦でゆっくりできます。
ほっと一息つけます。

居るととっても可愛い子供達ですが、毎日相手すると、マジで疲れるのであります。


さて、投資の方は、2番底模索ですね。
結果論ですが、昨日のは騙し上げだった感じですね…
危ない危ない。

結局昨日は、いくつかの銘柄を買い指値していましたが、一つも刺さらず


今日もいくつかの銘柄を超↓で買い指値して、
買ってあげてもいいですが、別に無理して買うつもりは無いのですよという、とても高飛車な買いスタンスで臨もうと思います。


本心では、買いたい銘柄は沢山ありまくりで目移りするほどですが、

外国勢が少し前から日本株を売りまくっているという事実が有りますので、分かりませんが、下げ局面に入って来ているのかなぁと思います。

不安

下げつつあるのは、不安が大きくなりつつあるからかもしれませんね

アメリカのあの大統領大丈夫?重要な役職の人がころころ変わりますし、金利の事もあるし、財源あるのかとか、リーマンショック時のようにローンの延滞が大きくなってるとか、

中国もちょとだけ怖いですし、
ドイツ銀行も怖いですし、
北の将軍様も無慈悲で怖いです

ちいちゃな不安が集まって
大きな不安になって
その不安を増幅する売り仕掛けが行われて

となるかどうかは分かりませんが、
やっぱり一休さんで
こういう時には個人投資家の強みを活かして下手に動かず、
現金余力を十分残した状態で、思いのほか下げている物を少し拾う、といったところにとどめておこうと思います。

一か八かで勝負しなくても
チャンスは何度でも来るんじゃないかなと思います。


現時点 : ノーポジション
2018/02/08

一休さんの心持ちで

3連休まで
あと2日

指折り数えておりますw
頑張るゾー!


今日は寒い中、ジョギングして参りました。

気温は寒いのですが、投資の方は、
暴落前2/2にラッキーな事にノーポジで、
暴落時2/6に少し買い、
翌日2/7の反発で全力撤退という、
ラッキー依存で懐は少し暖かいです。
ありがたやありがたや。


今後どうしたら良いのか判然としませんが、

素人なので、今後とも信用売買やそれに近い売買は絶対にしたらいけないな、と思いました。知識は必要でしょうけれど、やっては危険です。

昨日の割安は、今日割高ではないか?と懐疑的に見ていこうと思います。
暴落してこんなに下がっているのだから絶対に割安だ!と断定的に考えると、きっと外資さんに裏をかかれると思います。

今後も出来るだけ目立たず、そーっと少しだけ儲けていけたら嬉しいです


ノーポジで寂しいので、
いくつかの銘柄について、さすがにこんなに下では約定しないんじゃないか、と素人考えでは思えるくらいのところに買い指値しておこうと思います。

素人で、
兼業投資家で、
現物しか取り扱わず、
完全に余剰資金でしか売買しない私にとって、
絶対的な武器は、時間制限が無い事ですので、
最大限にそれを活用して、のんびり投資していきたいと思います。

頑張るゾー


現時点 : ノーポジション
2018/02/07

撤退

昨日購入したプレミアグループさん、
あまり勢いが感じられない戻しですので、
念のため撤退します。

まぁ超短期にしては儲かりました。
2-3段目の下げがもしあれば、再度、びびりながら打診買いして仕込んでいきます。

もう底を打って明日から上がるのなら、
多少は安心して打診買いして仕込んでいきます。
2018/02/07

ピンチはチャンス?

今日は朝早く起きて、子供と散歩してきました。
まだ小さい娘ですが、学校の事や習い事の事、将来の事を話しながら歩く貴重な時間でした。

忙しくても大切にしたい時間です。


ほんと忙しすぎるのはあれなんで、
いつか忙しくなくなったら良いなぁと思います。
案外、近いうちになったりして…。


さて、投資の方では、
日経平均はダウに合わせるように大幅に下がり、阿鼻叫喚、という感じでしたが、
先物が回復してきていますし、今日は反発しそうな雰囲気ですね。

何故あんなに急激に下がったのかですが、
売り仕掛けしている人たちもいるでしょうし、
AIによる売買?が影響しているといった話もありますね。

そんな中、
HANA TOURさんを買おうか迷い、思ったほど下がっていなかったのでスルーして様子見とし、
ファーストブラザーズさんを見て買おうか迷いやっぱりやめて、

結局、プレミアグループさんを2,300円台で購入しました。

現金を残しつつ購入しましたので、大幅に下げるような買い増すと思いますが、
そこそこ反発するば、すぐに利確売りするかもしれません。

他のかたがたのブログを読んでいると、
これだけ大幅な下げの場合、後日、追証売りが出る可能性も有りますし、
過去の大幅な下げでの経験則で、2段、3段と段階的に大きく下落するパターンも有るようです。


完全に嵌め込まれる事だけは無いように、
余力を残して、偏りすぎないスタイルでやっていこうと思います。

もう少し円高に進めば、外貨預金(ドル)したいんですけど、もうすこしですね~
日本もインフレ方向に進む可能性も有りますので、円建て以外の物に投資しておきたいと思っています。

まぁボチボチですね。

読んでくださってありがとうございます。

2018/02/06

縄は激しく回る 飛び込むタイミングは?

今日は出張ですので、いつもより早めに起きました。
布団の中でもぞもぞしながら、ダウの動きや、日経先物の動きを眺めていました。

戻してプラスになるかな?というタイミングも有りましたが、
今の時間にかけて大きくマイナス方向に振れています。
特に4時頃から巨大な売りをぶつけてきていますね…。

現在、ノーポジで現金比率100%にしていますが、
この状態は偏った状態ですので、昨日、朝一でHANA TOURさんを1単元買って、
昼に含み益になっていたので、さらに2単元買い、
昼休みが終わる間際にマイ転しそうだったので売るというデイのような事をやって、4000円程で微益撤退しました。

日本時間5時10分、今のダウの動きを見ていると、急激に値を下げて突き抜け、ぐ~~~っと戻してという動き、
すごい動きです。
円/$為替もえげつない動きをしています。

上げ、と下げが、激しく戦っている感じに見えますね
私のような風に翻弄される木の葉トレーダーは静観が正解ですかねぇ

でもちょびっと関わりたい!

今日もHANA TOUR JAPANさんかファーストブラザーズさんか、その他興味津々銘柄へのインのチャンスをびびりながら伺います。


読んでくださってありがとうございます。

2018/02/05

どうなる?

昨日は、子供達とことわざかるたをしました。

子供も読み手になるのですが、
あいかわらず
そなえあればうれいなし を
そなえあればうれしいな と読んでいました。

意味があまり変わらないところが面白かったです。


今日からまた月曜日で
仕事したくない病が発病中です
でも前から仕事がどんどん飛んでくるので、なるべく避けながら進んでいきます。


株式投資の方は、現金100%なので、
為替変動を無視すれば、
絶対に儲かる事も損する事も無い状態です。

大きく下げる銘柄があれば、
底がどのへんか拙く予想して、
様子を見ながらちょびちょび買っていきたいなと思います。


読んでくださってありがとうございます。
2018/02/04

健康第一

喉が痛いです

寒気がします

子供達はリレー式にインフルエンザBになりました。

子供達の世話そをしに来てくれていたおばあちゃんは何故かインフルエンザAになりました

満を持して私もインフルになるのでしょうか?


ただ、だるいだけですかね?
うーん

AとBの狭間で
インフル恐怖指数が上昇中です。


でも形の見えないものに怯えても仕方ないですし、
だんだんひどくなるようなら病院へ行きます


読んでくださってありがとうございます。

2018/02/03

羅針盤

昨日も深夜まで仕事をしていました
それでも仕事が終わっていません
奴隷のように働いています。

同僚は、今日も出社するそうです。
完全にサービス出社です。
出来るだけそいういうのは回避したいものです。

土曜日の今日も仕事の電話がかかってくる予定ですが、
それほど手間取られる事もありませんので、そのくらいは許容範囲、という事で考えようと思います。
土日は、基本は、しっかりと家族との時間を大事にしたいです。


さて、投資の方は、一昨日売りきったHANA TOUR JAPANさんが後場に上がり、更に昨日もがっつりと上がっていましたね…orz

自分でもはっきりとは何故か分からないのですが、昨日13時前に残りの保有銘柄を全て売り切りました。
おそらく、日経平均やダウの調子が危なげな感じだったこと、
金曜日だったこと、
握力が赤ちゃんだったこと、数万円の利益でも欲しいという下心が旺盛だったこと、
ドカンと下がるんじゃないかとビビりまくっていた事が理由だと思います。

現在、現金比率100%になりました。
2015年10月に株式投資を開始してから、現金だけになったのは初めてです。
今、利益も損失も発生しない状態です。なんか気の抜けた感じになってます。

昨日、尊敬する塩漬けマンさんのブログを見ましたら
塩漬けマンさんもノーポジになっておられました。

そして今朝起きると、ダウがかなり下がっていましたので、
ノーポジは正解だったのかもしれません。

ただ・・・ 次のインのタイミングが 分かりません。
ちょびっとずつ打診買いで行こうかなと思います。ハナツアーさんもし下がったらまたインできるかもしれません。

最近、ドイツが崩れてみたり、
ダウのチャートも上昇一辺倒から何やら不穏な雰囲気になっていましたし、
円高とか、金利がどうだとか、
やたらと人民元高とか(こちらは完全なる政府主導と思います ピッチが速すぎます)、
火山が少し不穏だったり、、、、

結論としては、先日伴侶が売れと言ったタイミングで売っていたら利益がMAXでした。 ち~ん


しかし、朝起きて大きく下がっているのを見てなんとなく不安になって
Ben E Kingさん の Stand by me の歌詞を思い浮かべてこらえました


夜が訪れて
あたりが闇に支配される時
月明かりしか見えなくたって
恐れることなんてないさ
怖がる必要なんてどこにもない
ただ君が暗闇の中ずっと
僕の側にいてくれたら

僕らの頭上に広がる空が
例えば崩れ落ちてきたって
それともそびえ立つ山が
崩れ海ができたとしても
泣いたりなんてしないさ
涙をこぼすことなんてないよ
君がその時ただ僕の側にいてくれたら


ちんけな売却益を手にしても
そんなもので本当に大切なものを見失いませんように。

お金が増えたら単純に嬉しいですが、
お金が有るから幸せなのではなく、
お金は幸せに近づく為に必要な、ただの道具である事を肝に銘じます。


たぶん、お金は伴侶に全部あげたら有効な使い道を考えてくれるでしょうし。


子供の歯の抜けた面白い顔を見たりしながら、
いきなりではなく、
ほんのすこーしずつ 資産を増やしていきたいです。


現時点 ポジションゼロ


読んでくださってありがとうございます。
2018/02/02

とても好きなのに

いやぁ
前の日に深夜帰ってきて、次の日出社の木曜日とかしんどいですよね~
昨日は、つらかったです。

ただ、2月4日に、海外のお客さんの娘さんが日本に来る際に空港までお迎えに行って…という任務が
上司が迎えに行ってくれるという神対応で無くなりました。
感謝しかありません。

昨日は、比較的早めに帰宅して家族と過ごしましたが、
今日は、月が変わっている事も有り、忙しいでしょうし、遅くまで頑張るつもりです。

土日は、そこそこゆっくり休めそうになりましたし^^

仕事から逃げずに頑張ります!


さて、投資の方なのですが、

前日に上方修正を出していたHANA TOUR JAPANさんの株価が
思いのほか上がりきらなかった事、

また、2月1日で、気分新ただったこと、

そして、ただただ、ドカンと下がったらどうしようとビビっていたというところで、

気が付いたら、HANA TOUR JAPANさんをポチポチと利確してしまっていました!

2月1日の底値付近で売りました orz


とても好きなのに ランナウェイ…。

まぁここからもまだまだ大幅上昇するかもしれませんが、握力は赤ちゃんリキですが、利確千人力と思うようにします。

大幅上昇すると、
その時はまたこらえ切れずにインして、今度は下がったりして後悔に包まれたり
まさにあたふたしそうな気もします。合掌。


現時点の含み益 : 248,792円

HANA TOURさん利確により、現金比率が7割超えました。

そこそこ儲かったので、これを種銭にして仮想通貨イーサリアム(ETM)を買ってやろうと思っています!(キリッ
ビットバンクというところに口座を開いたら、ETMが円では買えずビットコインじゃないと買えないみたいだったので、断念しそうになり、
しょうがないから出川氏のコインチェックかなと思ってたら、流出問題が起きて、
知り合いも口座を開いているビットフライヤーの口座を開こうかなーとぼんやり思っています ← 今ココ
まぁ仮想通貨は、あくまでも博打で宝くじでババ抜きと思っていますので、ごく少額です。


大切なものを見失わずに生きていきたいです。


読んでくださってありがとうございます。
2018/02/01

精一杯

日本に帰って参りました。

私が日本にいない間、
子供たちは二人ともインフルエンザBになりましたし、
伴侶もしんどいとの事でしたが、呼ぼうとしてタミフルを服用し、何とか乗り切っていました。

仮想通貨もコインチェックが大変のようですし、

私の保有銘柄である
HANA TOUR JAPANさんも大きく値下がりして大変でございました。

でも私が日本に帰ってきたからには大丈夫です!キリッ! (たぶん)


昨日深夜に帰ってきましたが、何やら興奮して午前3時まで起きていましてなにやらまだ興奮気味です。
日中眠くなりそうですが、客先とごはん食べないといけません。

家族みんなダウンしていたので、飼っているザリガニの水槽掃除が誰もできておらず
朝から水槽掃除していたので、手がかじかんでいます。

投資について、

昨日、あまりにもHANA TOUR JAPANさんが下げるので、1単位だけ買い増ししました。
上方修正したようですので、もっと買い増ししておけば良かったかな、と思いましたが後の祭りで御座いました。


日本ケアサプライさんは、何やら大きく上がって来てくれてました。決算が良さげだったのかなと思います。

アドソル日進さんも堅調です。もっと買っておけば良かったと思いますが、今からでももう少し買っていくか、地合いを見ながら検討します。

一度利確していて衝動的にまた買ってしまったグリーンズさんは大きく下げて含み損になっています。

2月に入ってきましたので、
また利確していけたら嬉しいです。


現時点の含み益 : 525,312円


読んでくださってありがとうございます。