FC2ブログ
2017/10/31

乗り切りたい

今日で10月も最後です。

あんまりお金は無いですし仕事も忙しいですが、明るく精一杯乗り切っていきたいです!

今朝は、昨日に引き続き、ジョギングしていたのですが、途中で超絶便意を催したのでゆっくりと耐えながら家に戻りました。
とりあえず一つ乗り切った感じです。

今日は、2組の来客と、訪問が1つありますので、そこそこに大変ですがそちらも乗り切っていけると思います。


今日は、伴侶の体調があまり良くないので、そこだけは心配です。
なるべく手伝える事は手伝います。
早く元気になってまた一緒に散歩したいです。

投資の方は、持ち株の2つが上げ気味でしたので、また少しだけ含み益が増えております。

現時点の含み益 : 60,223円

じわじわと含み益が増えて、一定のところで利確していけるといいなと思います。

読んでくださってありがとうございます。
スポンサーサイト



2017/10/30

出来る事をやる

今週は、1日短い

平日が1日短い

思えば11月3日からの海外出張を全力で回避し、
最後は、社長からの視線をはねのけ半ば強引に『無しで(出張が)』と言った自分を褒めてあげたい
しかし、12月のボナスは有るのだろうか…?肉を切らせず骨を断たれる気も。。。ただでさえ業績がアウチですし。


伴侶が体調を崩し、派遣の御仕事を辞めたので、
また節約にも力を入れていきたいですが、子供の矯正、私の車のバックで壁ドン、車検代といろいろ襲い掛かって来ます
節約しつつちびりちびりと資産を増やしていきたいです。

人生は重い荷物を持って坂道を登るが如しってこんな感じでしょうか?
いやぁ全く偉業をしていないのに、この感じはきついッスね


投資の方は、日経平均がもう外資様のおかげで絶好調ですね、どこまで行くのか分かりませんが、
この風に乗ってこつこつ利益を積み重ねていけると良いなぁと思います。
乗れずに叩き落されれば亀の子戦法で丸くなり、ずっと冬眠しますが。

これからも余剰資金で、現物のみ、時間無制限で戦っていきます~


現時点の含み益 : 45,023円

読んでくださってありがとうございます。
2017/10/29

日本企業 ガンバです!

今日は、家族一緒に朝散歩ができました。
台風が来ていましたので、天候は微妙で曇りでしたが、ほんの少しの間だけ天の神様が散歩させてくれた感じです。
30分ほどすると雨が降り始めたので買い物だけ済ませて帰りました


雨が降っているので、家でのんびりします。

のんびりできる日が有るのはありがたい事です。


車検の見積は昨日のうちにガソリンスタンドで価格重視で出させました。
セレナでもとにかく価格重視でと出させれば7万円台の見積もりが出るんですね

日産さんからもご連絡頂いていましたので、
その値段を伝えました。びっくりしたのは、それよりも1000円ダウンで受けるとの話があったことです。
諦めると思っていましたが、今、会社イメージを向上させるため必死なのだと思いました。
ガソリンスタンドは、うちから徒歩1分の場所で、日産は車で15分の場所なので、1000円ダウンでも合わない旨を告げ、断ろうとしましたが、引き取りにいき、うちの駐車場まで届込みますとまで仰って頂きましたので、
会社のイメージのみならず、この営業マンに対する印象も非常に良くなりました。

でも明らかに無理していると思いましたので、今後また何か修理など有る場合はお願いするとの話にして断りました。

日産って…すごい会社だなと思います。


さて、月曜はどんな相場になりますかね~
良い地合いがまだ続きますかね~

さっぱり分かりませんので、上がっていくようなら利確していこうと思います

皆さんにも利益が積みあがりますように。

読んでくださってありがとうございます。
2017/10/28

含み益 じわじわ拡大中

車検っす
車検の見積を取りにいかなければなりませんです。

朝起きて 雨が降っていたので意気消沈しながらもうひと眠りし、
起きて、休みの日なのにしなければならない仕事に意気消沈しながら済ませ、
パンをかじりました。

シャワーを浴びて、車検の見積を取りに行きます。
断然安いところに頼むつもりです。
本命:ガソリンスタンド
サブ1:ディーラー
サブ2:ディーラー2

ぬぬぅ 今月はきっと赤字です! 節約しますですよ!
こんなに働いているのに赤字とは。。。 車の後ろを壁ドンした私が悪いわけですが、引き落としが今月にずれて今月が赤字に。。
ぬぬぅ


気を取り直して車検の見積もりを取りにいきます。

投資のほうは、
かわいそうな私を神様が助けてくれようとしているのか、たまたま偶然に日経平均が空前絶後に上げているのか、
いやもう確実に後者ですが、

兎にも角にもプラ転して、じわじわ含み益拡大中です。

このまま含んで正月を迎えたいです。
いや迎えるべきでしょう。

会社でのポジションはどんどん昇進して、給料が上がり気味で
含み益で、
今月赤字。。

何故だぁぁぁ


現時点の含み益 : 45,023円

読んでくださってありがとうございます。

最近、皆さんのブログを見れてないです すいません。


2017/10/27

ちょびっとプラ転

仕事が忙し気味で更新が一日飛んでしまいました。
今日は金曜日、忙しいですが、泣きたいような時も頑張って行きますですよ~

11月3日から出張に行かされそうでしたが、アテンドする客先も嫌がっていましたので回避しました。
休みが潰れる事は嫌ですが、それよりも何よりも客先が嫌がっているので行かそうとするとかちょっと理解できませんでしたので突っぱねておきました。

今日はジョギングお休みしました。明日は走ろうと思います。
明日は、子供達からも休みの日なので起こすように言われております。
伴侶も起こして、家族皆で走れる(歩ける)といいなと思います。

株式投資の方は、保有銘柄のチャームケアさんがとても上がったので一気にプラ転致しました。
この調子で上がっていってくれると嬉しいですがどうなりますかね~
また、今日もいくつかの銘柄を買い指値だけしていますが約定しますかね~
儲かるといいですが、そう簡単には儲かりませんね~
ぼちぼちですね~

現時点の含み益 : 32,763円
わーいわーい


読んでくださってありがとうございます。
2017/10/26

17連騰の陰で

仕事忙しく、伴侶や子供は夜帰ってきたらもう寝ていて
朝出るときにはまだ寝ている、という日も有りますが、
1日のうち、5分でも10分でも一緒に過ごす時間を大事にしようと思います。

1日5分でも1週間で30分以上、2週間で1時間です。
短い時間でも積み重ねます。
もちろんそれ以上一緒に居られるときは何時間でも一緒にいますが。


日経平均は、16連騰でストップですか。
史上初なので覚えておこうと思います。2017年に16連騰なので、比較的覚えやすいですね。

保有銘柄は、無風という感じで、且つちびっと含み損で、ちと寂しいです。
現時点の含み損 : 15,327円


読んでくださってありがとうございます。

2017/10/24

細く 長く

いやぁ海外出張して帰って来て、台風もようやく行ってくれまして、雨続きだった天気が良くなりましたので、
本当に久しぶりにジョギング出来ました。

細々では有りますが、ジョギングは続けて行こうと思います。
目的は健康維持ですので、ジョギングじゃなくても散歩だけでも続けていって来年の春にはまたハーフマラソンに参加します。

禁煙も続けていきますし、投資も細々ですが続けていくつもりですし、この日記みたいなものも続けていくつもりです。

継続は力なりで、細々とやめずに続けていれば何か得るものがあると思います。

さて、自民党圧勝で日経平均は15連騰ですか。
どうなることやら、という感じですが、私の保有銘柄はさほどでも無さそうです。

でもおかげ様で含み損が少し圧縮した感じです。

現在の含み損 : 24,049円


読んでくださってありがとうございます。
2017/10/23

含み損じわじわ拡大中

疲れがたまっていたので、
日曜の更新はお休みしました。

最近、連日の雨で走りに行けていませんでしたので、今日こそはと思っていたのですが、まだ台風の影響で雨が降っていますので様子見しています。

なるべく走って健康維持していきたいです。
健康維持で思い出しましたが、生命保険は、県民共済が良いと言う人が多いので、見直しをかけて場合によっては切り替えていこうと思います。

日曜は、雨が降っていて、投票に行ったくらいで他はどこにも出かけませんでしたが、家族皆で一緒に居られましたし、
体調もなんとなくすぐれなかったのでごろごろしていました。

今更ですが、日中はだいぶ前にやっていた あまちゃんのDVDを見直しており、続きを何話か見ました。
ドラマ等を最後まで見るのは苦手ですが、今度こそちょっとずつ全部見るぞ~と思っています。

夜は村田選手のボクシングを見ました。前回は変な判定で負けての再戦でしたので

また1週間始まりますのでぼちぼち頑張ろうと思います。

現時点の含み損 : 54,949円

読んでくださってありがとうございます。

2017/10/21

ぽや~んと

仕事が忙しくて、
仕事の後に同僚と食事してカラオケに行って、
伴侶を病院に送って行き、
帰って寝たら子供達の授業参観が土曜にあって、
クリーニングを取ってきて、
子供の傘が壊れたというので買いに行くと、
だいたい今くらいの時間になりました。

あと1時間半ほどすると、友達のお祝いで飲み事です。

大忙しなのを充実しているという言い方もできるかもしれませんが、
出来れば私は、隠居してぽや~んと縁側でひなたぼっこして暮らしたいです。

毎日雨が多いですし、超大型の台風が近づいていますので明日は投票して、車を車検の見積に出すくらいでじっとしていようと思います。


投資の方はぱっとしません~
日経平均は、すごい連騰ですのにねぇ!

まぁ
縁側でぽや~んとする心持ちで
のんびりと保有銘柄が上がってくるまで待とうかなと思います。


読んでくださってありがとうございます。
2017/10/20

優秀なAIに相談したい

もう金曜日です
時間が経つのが早いです。

仕事でばたばたしている内にどんどん時間が経過していきます。
仕事には追われていますが、家族との時間も大事にしたいな~と思います

私の生活は、いつも通りで特に何の変哲もなく追い立てられ、ドラえも~ん!と叫んでいますが、
日経平均の方はえらいことになってますね。

13連騰ってなかなかお目にかかれないので、これが経験出来ているのは貴重です。
先物が崩れてますので14連騰は厳しそうですが、色んな思惑が交錯しているので、どうなりますかね~
まぁ見守るだけですが。

選挙楽しみです ちゃんと投票しようと思います。

選挙があっても保有株は持ち越ししてみます。
でも大型株は持っていません。

定位置に戻ってきた、という感じで含み損ですが、
しばらくまた含み損と付き合ってみるのも悪くない、くらいに考えて向き合っていこうと思います。
もちろん含み益になったらとても嬉しいですが。

現時点の含み損 : 49,809円

台風21号が近づいてきており秋雨前線とダブルでかなりの大雨を降らせそうですのでお気を付けください。

読んでくださってありがとうございます。
2017/10/19

ちょとしんどい!

日本に戻って参りました。
昨日は家に着いたら23時半で
今日の仕事もしんどい事間違いなしですので
朝から少々疲れております

何事もなるべく興奮せずに平常心で、取り組みたいと思います。

それにしても日経平均12連騰ですか。。。。
もはや無理やりな感じがしますね。

まぁ私の保有銘柄は撃沈していて、不景気ですが。

不景気な時だからこそ、節約もしますし、禁煙も続けます
禁煙日数: 658日  2年達成できるように頑張ります。
海外へ行く時に、免税店で同僚の為にタバコを買って来てあげています。
免税ですと1カートン4,000円くらいのを2,500円で買えるので、一見お得なようですが、タバコを吸わないのがもっとお得ではあります。

投資は、ナンピンするか迷いつつ注視していきます。

現時点の含み損 : 40,809円

2017/10/15

色んなものと向き合って

なんだか妙に目が早く覚めてしまいました。
色々と仕事の事も頭を巡っていますのでその影響かなと思います。
今日から18日まで出張ですので、次の更新は19日となります。

僅か4日間の出張なのですが、家族が寂しそうにしてくれるのはありがたい事です。
人生苦あれば楽ありで、出張で一時的に離れ離れになるので、改めて家族が大切なのだと思いますし、また会えた時には嬉しいです。

さて、日経先物が、やたらと上がっています。
よく分かりませんが、外資の買戻しだとか?

とても参考になっているブログとして、かぶみのトホホ株日記が有ります。
かぶみさんは、漫画でとっつきやすくしてくださり、説明もグラフ盛りだくさんで初心者にもなるべく分かりやすい言葉で書いて頂けますのでとても助かっています。
ブログのはじめましての個所を見ますと、中身は中年のおっさん投資家との事です!


ドカンと調整するのが近づいているのか、
大相場でまだまだ上がるのか分かりませんが、
極端にどちらかに寄った動きは取らないようにしていこうと思います。

どちらかというとそろそろ下がるのではないか?という気持ちが有りますので、
なるべく現金比率を多めにして、相場が崩れそうなら早めに撤退していく、というスタイルでいきたいです。逃げ遅れても、どこかの時点でナンピン対応しますが、下がり続けてナンピンしても無理な場合に助かりやすくなるよう配当が多めの銘柄を選んでいきたいです。
上がっていくのであれば、各銘柄は早めに利益確定し、また別の銘柄を物色して、という形ですかねぇ。

まぁそんなにうまく立ち回れる自信も有りませんので、
有事の際にはしっかりと巻き込まれている気がします!

余剰資金で現物分散投資を心掛けます。

読んでくださってありがとうございます。
2017/10/14

含み損へ転落

昨日は、会社を引退するかたの送別会で帰って来たのが23時過ぎていましたので、今日は相当朝寝坊で起きました。

いやぁ 私も早く引退したいですね。でもまだ数十年。
そして数十年後に年金…出ない たぶん無い 何とか自分で貯めていくしかないです。

うちの壁には
みつをさんの言葉が掛けてあります。

それを見て最近少し漢字を覚え始めた娘が
しろぶんが しろぶんにならないで だれがしろぶんになる ってなに?
と言いました。

それはね 自分なんだよ 自は二本で 白は一本なんだよ と教え
何やら穏やかな空気に包まれました

自分が自分にならないで誰が自分になる

素直な面がありながら大人になっていってくれたら良いなと思います。

田中貴金属さんでの金・プラチナの初めての引き落としが10月5日予定だったのですが、引き落とされてなかったので、
見返してみたら、金融機関の手続きが間に合わず、次の月からになる事もあると記載されていました。
ぬぅぅ なんとなく残念です。

投資の方では、ここのところ5銘柄を売っていましたが、昨日1銘柄買いました。
保有銘柄は全体的に下がり気味で
久しぶりに含み損に転落しております。

月末までに含み益に返り咲きたいですが、
相場次第では戻ってこれないかもしれません~~~
まぁ今までがちょっと調子良すぎたかなとは思います。

地道にこつこつ働いて稼ぐ事も忘れてはならない気がしますし、
本当に大切なものを忘れてはなりませぬ。


現時点の含み損 : 10,009円

読んでくださってありがとうございます。
2017/10/13

気にし過ぎず、気にしなさ過ぎず

今日は少し寝坊しました!
昨日は久々に九州へ出張でしたし、金曜日という事で少し疲れがたまっているのかもしれません。
今日は、ジョギング中止です。

また、日曜から海外出張となる事がほぼ確定しましたので、10/15から10/21頃まで更新難しそうです。
しかし、出張手当は稼ぎます。
ここ2-3か月は、出費が多めで、収支が厳しい為、収入を増やせるのはありがたいです。
馬車馬のように働きます。

アベノミクスとかユリノミクスとか言っても
なかなか将来の不安はなかなか無くならないですね
老後破産が深刻だとか?
雇用はあるが、正規雇用が減って非正規雇用が増えていて、景気が良くなっていると実感している人が少ないとか?

今、生きるのに困っているわけではないので、ある意味では贅沢な悩みという事かもしれませんが、
なんか常に老後の心配をしているのも何だか変な話です。

私をこんなに心配させているのは何者なんでしょう? マスコミかな?
最近、何でも疑ってかかるようになった気がします。


将来に不安があるせいかは分かりませんがw、
昨日も2銘柄を利益確定しました。
全然握力が有りませんw 逃げ腰です。ザリガニのように後ろへダッシュです。

保有銘柄は、8銘柄になっています。
13銘柄ほど持っていてちょっと多すぎた感じが有り、また現金比率が下がり過ぎていたと思います。
今月も、自分なりにはある程度の利益確定が出来た事で、少し身軽になり、気分的にも楽になった気はします。

今後、保有銘柄の内、押して含み損になっているものを買増すか、早めの損切をして
態勢を立て直すか考えていきたいと思います。

現時点の含み益 : 9,431円
ぎりぎり含み益という感じになってきました~~


読んでくださってありがとうございます。
2017/10/12

肝に銘じつつ

今日は国内出張です。
今月は、車の修理代が落ちますし、あれやこれやも落ちるので、家計が苦しいです
毎月結構苦しいような気がしてきました。
なるべく出張手当も稼ぎます。

少し出費を抑えるように気を付けていこうと思います。

昨晩会社からの帰りはそこまで遅くなりませんでしたので、
家族が皆起きていてくれました。

子供達はかわいいです。産まれてきてくれて本当に良かったなと思います。
そのままストレートにそういうと嬉しそうにしてくれます。
なるべく言い続けていこうと思います。

さて、投資の方は、昨日は3銘柄を利確しました。
大きな利益が上がっているわけではありませんが、配当が低めの銘柄で利益が出ていて直近値動きが乏しい銘柄ほどびびって早めに利確しています。

ファーストブラザーズさんは、優待も付けてくれましたし、決算はまたいだのですが、相変わらずの赤ちゃん握力で昨日上昇した時点でいったん手放しました。
もしかしたら増配もあり得る、とも思っていますが踏みとどまれない弱さが有ります。

他、日医工さん、グリーさんを利確しました。

チャームケアさんの含み損が拡大しています。
そろそろナンピンか、いやもっと調整するかな、とびびりつつ遠巻きに見ています。

保有銘柄は好調という感じでは無いのですが、
日経平均がよく上がっていきますねー
なんだか少し違和感が有ります

神鋼の問題が取りざたされていますが、
つくづく現金比率は高めでないといけませんし、分散投資が重要ですし、現物取引一択で(信用取引の知識は必要ですが)、万一塩漬けになっても持ちこたえられる余剰資金で投資しておく事の大切さを実感します。

今後もびびりながら、そのびびる感覚を大事にして投資を続けていきたいです。

現時点の含み益 : 19,103円


読んでくださってありがとうございます。
2017/10/11

嵌らないようにしたい

今日は出張で、7時頃には家を出なければなりません。
とはいえいつもだいたいこのくらいには起きていますので、いつも通りではあります。

今日は上司と一緒に出張ですので、お説教が沢山ありそうです! 嫌です
安室さんのように若くして?引退したい…死ぬまで働かされそうですけど。。
でも、せっかくなので、色々教えてもらおうと思います。

昨日は、子供達が寝る前に帰ってこられなかったので、今日はなるべく早く帰って来たいです

さて、投資の方では、
神戸製鋼がエライ事になってました。
持ってなくて良かったなと思います。
他のブログを見ていても触れられている方が多いですが、こういうのが有るので、一極集中投資は危険だと思います。
ある程度分散して投資する事は重要だなと改めて思いました。

10月10日は、そんなに上昇すると思っていなかったのですが、かなり上がっていました。
そして私の保有銘柄はあまり変わりありませんでした。
それでも含み損にならずに推移出来ているので、今年はラッキーです。

現在、13銘柄を保有してますが、なんだか少し明暗分かれてきた感じです。
現金比率が低いので、本格的な調整が来る前に少し利確して身軽になっておきたいですが、煩悩がなかなかそうさせてくれません。
調子に乗らずに利確できるものは利確していきたいです。

現在の含み益 : 55,959円

読んでくださってありがとうございます。
2017/10/10

何事もこつこつと

さて、久しぶりにジョギングしてきます。
なんか行きつ戻りつな感じは否めませんが、ゆるーくでもずっと続ける事が大切で御座います。

今日から仕事です。
水曜・木曜と国内出張で、来週早々にも海外出張の可能性が有りますので、体調を崩さないようにしていきたいです。

衆院選は今日公示ですか。私の心は決まっていますが、
伴侶はどうするかなぁ 皆さんはどうするかなぁ 楽しみです。

そして今日の相場はどうなりますかね~
仕事も選挙も相場も楽しんでいきたいです。
相場は、今日はさておき、明日あたりがどうなるか気になります。


読んでくださってありがとうございます。
2017/10/09

一番の敵は自分自身

さ、さ、さ、三連休 あっという間やったぁ!!!!
いや、まだ三連休は終わってないです。最後の夜が残っています。

今日は、ラーメンを食べに行きます。
ラーメン屋と言えば、キムチが食べ放題で、
おろしニンニクも有るところが良いです。

今日は、実家から戻り、台所の電球が切れていたので、電球を買いに行き、そのままラーメンを食べに行く予定です。
その為、風呂を沸かし、風呂が沸いたらすぐに風呂に入り、それが終わったら電球で、その後ラーメンです!


今月も結構外食してしまっています
そして車の修理代は今月落ちます!

今月はマイナスかもしれない!?
という恐怖と常に戦っております。

来月は、車検が有ります!
来月はマイナスかもしれない!?
という恐怖と常に戦っております。

再来月は、ボーナスが有る筈の月です。
でも今年こそはボーナスが無いかもしれない!?
という恐怖と常に戦っております。

安月給サラリーマン
常に見えない何かと戦っております!

何かいいこと有りますように!
皆さんにも良いこと 有りますように!


読んでくださってありがとうございます

2017/10/07

青天井のロケット発射か撃墜か!?

寝違えております!
左は向けますが
右はちょびっとしか首が回りません 痛いです
身体ごと右に回転しなければなりません
青天の霹靂です

それはともかく
ついに来ました3連休 この3連休初日の朝
いやぁ すがすがしいですなぁ ← 幸せのピーク

伴侶や子供達と一緒に伴侶の実家に戻ります。
その為、次回更新が9日か10日になる見込みです

家族は一番大事です。
自分の命よりも大事だというようにプログラムされているように感じます。本能ですね
この3日間は、家族皆でいっぱい話したり、楽しく遊んで思い出を沢山作ろうと思います。


昨日のニュースでは、茨城県日立市で妻子6人を殺害した男が逮捕されていました。
子供5人はいずれもまだ若く 11歳、6歳、4歳、3歳、3歳です。
薬剤師だった奥さんのところでヒモのように生活し、1年で何台も中古車を買い替えるような男だったようです。
殺した上に放火までしています。まさに残虐非道
こいつには本能が無いんでしょうか!一人で死ねば良かったのに一人だけ生き残りやがって、と思います。
取り合えず死刑になった後、永遠に地獄の業火で焼かれてほしいです。
6人のご冥福をお祈りします。


さて、何やら暗くなってしまいましたが、
投資の方は、私の保有銘柄は調整しています。
3連休前なので、調整する事はある程度予測がついておりますし、持ち越そうと決めたので、気分的にはそれほど苦ではありません。
来週どんな相場になるかは、楽しみでもあり、怖くも有り・・・ やっぱ楽しみです^^

ファーストブラザーズさんは10/6に四半期決算を発表していますが、
四半期だけで見ると良くない決算でした。
この銘柄は不動産業で、四半期ごとで見た場合、大きな売却物件が有ったかどうかで大きく見た目が変わります。

但し、通期では変わり無しとしており、最高益見込みとの事ですし、今までのこの会社の堅いやり方を見ていると、その通りなのだと思います。私がこの会社を裏切って売ってしまった事は有りますが、この会社が私を裏切った事は今のところありませんw
逆にもし通期で悪かったという事が3か月後に判明した場合は暴落かなと思いますが、ファンドが大量保有報告(5%)してるのでそうならない確率の方が高いかなとも思います。

長期保有者を優遇した優待QUOカードも発表しています。去年は記念優待で1回限りでした。
土台を固める動きですね。
レストランの割引券は、社長さんの趣味かな かなり良い物ですが、使えるとこ限られてるのでオマケ的な要素かと思います。

希望的観測、ポジショントーク、買いあおり的発想で言いますと、
土台固めておいて、増配という一手を打ってくれれば、ロケット発射で青天井までぶっとびでございます!w

まぁ 先日のStop高で売っちゃって、楽しむ為だけのつもりで決算またいで、ちょびっとしか首が回らない、じゃなくてちょびっとしか保有してないんですけど…。
これからもそんなに大量保有はしませんが、この会社が好きですし、楽しみの為に少量保有していこうと思っています。


現時点の含み益 : 48,159円

読んでくださってありがとうございます。
2017/10/06

分相応に生きる

今日も一人でジョギング予定です。
色んな事を考えながらゆるーいジョギングをするのが好きです。

家族の事、家計の事、仕事の事、株式投資の事、株式以外の投資の事等、色々考えながら走ります。

今日を乗り切れば、
明日から3連休ですし、お仕事の方でもいくつも宿題が有りますので、力一杯頑張ります!

私の勤める会社は、そこそこ出入りの激しい会社でして
私が入社した時にいた先輩社員は一人も残っていません。
私と一緒に入社した同期も残っていません。
後輩だけが何人か残っています。

小さい会社で先輩が誰も残っていないので、自動的に出世していっており、給料が上がっている事については嬉しいですが、
このままでは経営陣に組み込まれそうな雰囲気が有り、そこは固辞しようと思っています。
私は経営が出来るような器では有りませんし、知識も能力もないです。

どんな世界でも、仕事でも投資でもそうだと思いますが、自分がどれほど馬鹿なのかをしっかり把握する事が大事だと思います。
私のレベルでは、投資では現物しか扱ってはいけませんし、仕事では一営業マンとして精進すべきと思います。
自分の出来る範囲でしっかり頑張って行きたいと思います

さて、投資の方では、
私の持っている銘柄では調整色が強めです。
3連休前であり、北朝鮮の記念日みたいなものも10日に有るとかで、カタルーニャの事もあって、色々有りますので、一端全て売ってすっきりしようか、という気分も有りますが、現時点では保有したまま行ってみようと思っています。

先月は好調にいくつかの銘柄を利確させてもらえましたし、
月初早々にファーストブラザーズさんの急騰で利益確定させてもらえましたので焦らず行こうと思います。
急騰する銘柄は売っていきますが。

また、ファーストブラザーズさんは、10/4にストップ高した後、10/5に少しですが押していました。
今日(10/6)の四半期決算発表が楽しみで、楽しみながら見守りたいので、ほんの少しですが買い戻しました。

いつまで含み益状態を保てるか分かりませんが、どんな状態になっても楽しみながら行ってみようと思いますし、
その時々で自分が楽しめる範囲の額でのみ投資をしようと思います。

現時点の含み益 : 54,135円


読んでくださってありがとうございます。
2017/10/05

ファーストブラザーズさんストップ高!!

今日は久しぶりに一人でジョギングに行きます。
子供達は、昨日、学校から帰った後、すぐに寝てしまったとの事で、早朝から散歩すると疲れがたまっていっているようです。
嬉しいような寂しいような感じですが、今日は久々に走ろうと思います。

子供達はいつまで一緒に遊んでくれるかな~
遊びの形は変わるでしょうけど、大人になってもたまに遊んでくれると嬉しいです お金をむしり取られそうですが…w

投資の方では、ファーストブラザーズさんがストップ高になっていたので売っておきました。
雰囲気としては、後場ストップ高に張り付いてましたので、まだまだ上がるかもしれませんが、他の方が儲けて頂いたら良いかと思います。ど素人の私としては、まずは利食い千人力です。
それにしても今年は、私レベルですごく短期間のこの1-2か月でストップ高を3度経験しており、7-8月頃からの成績が良くなっていますので、素人でも儲けやすい相場なんだと思います。

どのあたりが目途になるのか分かりませんが、アメリカのダウも下がりませんし、為替は円安。
まだもう少し行くのかなぁ 常に、逆回転が有る事を念頭に入れつつ運用していこうと思います。

いつでも上がる確率、下がる確率、両方あり、今は上がる確率の方が少し高くなっているだけで、極端に買いスタンスを取る事は控えようと思います(と自分に言い聞かす!)

保有銘柄について、10/4は、ファーストブラザーズさんだけ異常に取引量多くストップ高でしたが、
他は全体的に下がっていました。
北のカーリー、米トランプ、中国の共産党大会(10/18~)、スペインカタルーニャなどなど、注視していきます。

現時点の含み益 : 79,775円


読んでくださってありがとうございます。
2017/10/04

じわり進む

今日も早くに目を覚まして更新しています。

今日も子供達と早朝散歩予定です。
子供達から、必ず自分達も起こして連れて行くようにと言われております。
ジョギングは出来なくなりますが、楽しいですし子供達と話す機会が増えるのは嬉しいです。
最近体重は落ちません。。

朝晩は少し寒くなってきましたので、体調を崩さないようにしたいです。

水木金とあと3日頑張って働いたら、3連休です。
仕事はメインの収入源なので、おろそかにすることは出来ません。
仕事での収入が有るからこそ、投資をしてお金に働いてもらう事も出来ます。

さて、投資の方は、私の保有銘柄はほぼ動きなく推移しておりましたが、
二銘柄を利確しました。
含み益の状態では儲かったわけではないので、あまり焦ってはいけないなと思いますが、10月から投資3年目に入り、初めての利確となりましたので、幸先良いです^^
相変わらずのちびちび利確で税引き後2万円程度のものですが、貧乏サラリーマンにとってはとても嬉しいです。

現時点の含み益 : 113,126円

読んでくださってありがとうございます。
2017/10/03

色々考えます

今日は、何故か妙にいつもより早く目が覚めてしまいました。

ラスベガスで起きた無差別な銃乱射事件は、本当にひどいですね。
やはり、銃が普通に手に入ってしまうのは問題ですよね。銃メーカーは銃を売りたいのでしょうけれど。。

考えたく無いですが、その内、本当に核戦争も起きるのかもしれませんね、力を持てば使いたくなります。地球終了にならない事を祈るばかりです。

日本は、名を捨てて実を取る人達が小池さんの力で何とか生き残りをはかっており、北野武さんの『そんなにまでして議員つづけてぇのか』という苦言が、実にしっくりきますが、とても平和なのかもしれません。
消費税凍結は望むところですが、希望の党が烏合の衆になってしまわない事を祈るばかりです。


あとカタルーニャが独立宣言というニュースが気になっていますが、これは何でしょう?日本で言えば、大阪だけ独立とか、名古屋だけ独立、みたいな事ですよね?^^;
すごくシンプルに言うと、自分達は稼いでいるのに、国がしてくれることがしょぼいので独立じゃい、って話ですかね…? 経済的なメリット無いから自分の祖国から独立とか、めちゃくちゃ悲しい話な気がするのですが…
変な事にならない事を祈るばかりです。


さて、株式投資の方は、全体としてじわじわと保有銘柄が好調に推移する展開が続いています。
外資が先物買いしてくれているのでしょうか、大変ありがたいです。
10月2日にも1銘柄追加購入してしまいました。
現時点の含み益 : 140,093円


私としては、お金儲けはそこそこで、
家族が幸せに暮らしていける事を望むばかりですし、
それはもう祈りではなく、必ずそうしたいです。


読んでくださってありがとうございます。
2017/10/02

直近諸々

昨日は、子供達の運動会を見に行ってきました。
子供達が一生懸命走っているだけで、涙が出そうになります。
伴侶に言ったら どこに泣きそうになるところがあるの!?と言っていましたが、なんだか感動するんです。

長時間立ちっぱなしでしたので、疲れが取れきっていませんが、今週も頑張ります。

今朝、雨がぱらついていたので、ジョギングは中止にしました。
年間200回くらい出来ると良いのですが、このペースだとちょっと難しいかもしれません。
現在、今年のジョギング回数:143回。

禁煙日数は、641日目となりました。
禁煙に関しては、この調子で続けていきます。
2016年10月~2017年9月の禁煙によって節約した128,000円は、投資に回しております。
引き続きひたすら地味に、タバコで節約したお金を投資へ回していきます。

私は、2015年10月より投資を開始しまして、9月までで2年が過ぎました。
ここのところ保有銘柄の調子が良かったせいもあり運用資金が昨年度比27.6%増となっていますが、
兼業の素人投資家ですので、調子に乗る事なく、ちびちびと利益を積み重ね年間5%の利回りを目標に頑張ります。

他、金・プラチナの積立を10月から開始します。リスク分散の位置づけです。

まだまだ早いですが、今後、クラウドファンディングや、ソーシャルレンディングといった事について、
勉強していけたら良いなぁ と思います。
(時間が確保できるのか甚だ問題ですが、でも興味は有りますし、新しい事に取り組むのは楽しいですので、遠い将来の可能性として勉強します)

さて、今日はどんな一日になりますかね。
分かりませんが、楽しんで行ってみよう~ と思います。


読んでくださってありがとうございます。
2017/10/01

これでいいのだ~♪

昨日は月末でしたので、資産チェックをしました。

僅かに資産増でした!
子供達の歯の矯正が有る中で、ちょっぴり増える事が出来たのはとても嬉しかったです。

公園に行ったり、夜ごはんを食べに行ったり、家族と楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
感謝です。

日曜日の今日は、運動会なので、朝から大忙しです。
一生懸命応援してきます!

じいちゃんばあちゃんも見に来てくれます
感謝です。


家族と楽しく暮らしつつ、親族とも良好な関係で
僅かに資産もプラスで推移しながら生きていければ良いな、と思います。

読んでくださってありがとうございます。