2017/01/31

夜明けはまだか

今日で1月も終わりですね

私の保有銘柄は、今月は良くなかったです
本日も含み損が拡大しまして、161,223円となっております。

が、

来月はファーストブラザーズさんの配当金が入る筈ですので、少し気持ちが持ち直す予定です!
他にも2月には子供手当というありがた~い臨時収入もあるので御座います。

2月は株価も持ち直してくれたらいいのにな~ +゚。*(*´∀`*)*。゚+
ワクワクしながら塩漬け中です
2017/01/31

信じる

前場を終わって含み損: 126,623円で特に変わりない感じでした。

今日は地合いも悪い感じですが、
私の選んだ銘柄達は、一応頑張ってくれてる感じですね

なかなか思うようにはいきませんが
静観していこうと思います

その内、プラ転したら良いのにな~

2017/01/31

大事なものは変わらない

昨日までの含み損: 130,803円という事で完全に株式投資では迷子の私ですが、
人生においては伴侶のおかげで道に迷わないですんでいます


伴侶にとっても私が道標的な何かでありますように。
2017/01/30

感謝 感謝 感謝!

ここのところ、
仕事がクレーム対応みたいな内容になってきてきついです~ orz
まぁ命まで取られる事は無いのですが、なかなか解決しないのですよね~


相場の方も同じように真綿で首を絞められるが如く、少しずつ含み損が拡大していくじゃあありませんか。
ええい、
本当に冬眠したいです!


でもこういう時こそ楽観的に、楽しい事を考えてよく笑おうと思います。

こんな日でも御飯は美味しいです^^
それに今日は月曜日で、テレビ番組の痛快TVスカッとジャパンが有ります。

今日もおいしい御飯が食べられる事に感謝
面白いテレビに感謝
家族に感謝

2017/01/30

難儀です

それにしてもトランプさんは激しいですね

当選してからは、マイルドになるのかと思いきや、メキシコに国境を作らせるとか本気だったんですね~ 

入国拒否される人ってのもかなりの人数出ているようですし、やりすぎですね

うーん
株価の方は、やっぱりかという感じで下がり、含み損拡大中です。
後場も拡大しそうで怖いです。
南無~

2017/01/30

憧れます

ぁ~

まだまだ夢のまた夢ですが、
ある程度のお金を貯めて、早めにリタイアして、悠々自適に暮らしたいですねぇ

何も無いほど田舎だと困りますが、
地方都市で住んで夫婦で趣味をしたり散歩したり・・・うーん憧れます


今は少しずつお金を貯めて夢に近づいて行きたいなと思います

取りえずは含み損から脱出したい~

2017/01/29

車の売買完了

車の売却手続き書類って
何枚かの書類にサインして印鑑押したら完了ですぐ終わるものなんですね…若干寂しい感じがします


この日曜も
家族と一緒に過ごす事が出来ましたので幸せな気分でした

車屋さんと話していましたら、
彼らは土日が仕事なので、子供と休みが合わないそうです。

きっとそういう人って沢山いるでしょうから
私は比較的に恵まれている方ですね。

一緒に居られる時間を大切にしたいなと思います


さて、相場の方は置いてけぼりくらって迷子ですが
気にせず
気楽にいってみます~
2017/01/29

まだはもうなり?

昨日は、最近離婚した友達を呼んで、友達の家に集まって色々話を聞く予定でしたが、
土壇場で幹事がインフルエンザになった為に延期になりました。

インフルエンザ流行っているみたいですね
最近では私も毎年予防接種を受ける事にしています。近くの病院で2,500円くらいでやってくれます
人生含み益になるためには健康第一ですねぃ


今日は、所有している車eKワゴンの売却手続きに行きます。
eKワゴンは三菱自動車で、燃費不正問題の対象になったいわくつきの車種で、三菱自動車から10万円を頂きました。
ほぼ新車で買いましたので、売却価格は、去年の時点で下取り価格が64万円でした。
良い車が見つからなければ車検を通して2年乗るつもりでしたし、まだ焦って売る必要無いと思ってましたが、
車検切れ間際で中古のセレナを買いましたので再度今年になってから下取りしましたら56万円まで下がっていました。
年度が1年経過したからとの理由でしたが、1月27日に、エンジン関連でリコールを発表していましたし、
あと2年乗ってたらいくらになってたんだろう・・・・結果的には早めに売って正解だったかもしれませんし、
というかもっと早めに売った方が良かったんでしょうか!?

これが世に言う
まだはもうなり ?
2017/01/28

日々勉強

さっそく携帯電話(ガラケー)の料金を見直しに、お店に行ってきました。

ずっと以前からauを使っていて、月3900円くらいの費用が掛かっていましたが、
今は、会社に持たされているスマホが有ってガラケーを使う機会が激減していますので、電話番号の維持だけ、みたいなイメージで最低のプランにしました。

結果、月々802円になりました。
プランEシンプルというやつらしく、Eメールは使い放題です(ほとんど 使いませんが)。
電話はした分だけ料金が掛かるって事だと思います(ほとんど 使いませんが)。


伴侶のスマホは、SIMカードを使ったコスト削減に取り組もうと思っています。

しかし、安さを追い求めると受けられるサービスも低下するという事でしょうから慎重に取り組んでいきます。
docomoやauのショップでは、そこのやっているサービスを聞く形になりますが、
大型電気店が、SIMカードのサービス説明をしてくれるそうですので、そこで話を聞き、
あとは、そういった事が大好きなマニアックな友人何人かに話を聞けば
おおよそイメージが出来るかな、と思います。

こんな時代ですので、無駄なコストは執拗に削って行きたいと思います。


浮いたお金、月3000円は、投資に回すのです。

禁煙で浮いているお金も投資に回していっています。現在累積節約費用は、88,000円になりました。


現在の含み損: 116,663円が哀しい現実ですが、
株式投資をする事によって、お金の大切さを考えるようになりました


人生は、終わるまで良し悪しがわかりづらく、
死ぬ間際に、ああ これで良かった と思えるかどうかですが、
今のところ、人生自体は含み益な気がします!(無理やり


明日からも、
含み損でも前向きに投資です~~
2017/01/28

時の過ぎ行くままに

金縛りのように動けな~い
と目だけキョロキョロするも
やっぱり動けないので
もう一度寝る事にしました。


って感じの展開です^^;


迷子になった時は、
下手にその場から動かずに見つけてもらえるのを待ちましょう

って感じの気分です^^;



本日の含み損: 116,663円 じわりとマイナス成長><;


でもいつか目覚め、
見つけてもらえるといいな
2017/01/27

大波に飲まれる展開

円安方向に行って、
先物が上がっていますし、
昨日に引き続いて上げそうな展開ですね!

私の保有銘柄は、含み損のまま沈黙を保っていますが><;


まだどう判断する事もできませんが、
乗り遅れたのであれば素直に諦めて、
下げ相場に転じた時に少しずつ10年スパンで買い下がるくらいの気持ちでいようと思います。

直近、実践していく事としては、
月々の携帯電話料金が下がらないか検討、
今年分のふるさと納税の検討、
といった事を進めていきたいと思います。

焦らず
じっと鳴くのを待ち、
全然鳴かなければ、
時々タマゴを産む鳴きそうなホトトギスを飼い増していきましょ~

2017/01/26

取捨選択

お客さんとの食事を終えホテルに戻ってきてテレビをつけると、

今は、2分30秒に1組が離婚する時代だというニュースをしていました。
1年間に21万組という計算です
実に哀しい事ですね

私の本日の含み損: 10万円も哀しいですが、取り返しがつくはずです、そろそろ反転して!


いや、或いは、平和すぎて別れるのでしょうか?


仕事が大変でなかなか時間が無いとかストレスがありまくりとか
色んな誘惑が有って大変とか
人によって様々な事情が有るでしょうが。

前も書きましたが本当に大切なものは見失わないようにしたいです
そして
あまり色んな物が手に入れられないなら、本当に大切なものを失わないために、何を捨てるのか
自分の中で整理しておきたいと思います

2017/01/26

充分

今日・明日とまた出張です。

おむすびを二つ持って出かけます。
これで昼ごはん一食分浮きます^^


充分です ありがとう
2017/01/25

足もとにも及びませんが

私は
会社で支給されたスマホを使っています。

それはそれでありがとって話なのですが、
個人の携帯電話としてはガラケーです。

ガラケーの月々の支払は3900円くらいです。
あまりに機械オンチなので、これで安いのかと思っていましたが、
どうやらそうでもない気がします。

もし安くなるのなら、月々500円でも、1000円でも安くするように頑張らなければなりません。

機械が苦手だとか言っていてはいけませんね。
なんでも自分でできるようにしておかなければならないと尊敬する土光敏夫さんも言っておられます
尊敬していてもなかなかなれませんが><;


ほんの少しでも土光さんに近づけるよう
努力していきたいです。


毎度おなじみ本日の含み損: 95,123円
2017/01/25

楽しみましょう

昨日の晩、ホテルの一室で見つけた本をざっと読んでみました。

逆境こそ光輝ある機会なり、というのは
アパホテル代表の元谷さんが、中学校の卒業アルバムに載せた言葉とか・・・すごすぎる^^;

正に世界をまたにかけて活躍されている方で、数々の名言があるようです。


こういった方々の人生哲学を垣間見る事は勉強になります


さて、投資の方は、
先物を見ますと今日は上がりそうです、そろそろ反発するという事でしょうか

含み損にて塩漬けっぽい気配も有りますが、一喜一憂はせず楽しんで見ていたいと思います。
2017/01/24

ピンチはチャンス?

今日は、出張しておりまして、
アパホテルに泊まっているのですが、

ヤフーニュースに次の見出しが。

「アパホテルの利用中止要求 中国政府、国内旅行業者に」
ホテルが南京事件を否定する本を置いていて、中国が反発しているんだとか。

さっそく、そういう本を探してみましたが、
無いっぽいです。

でも、
アパグループ代表の元谷外志雄さんの書いた(?)
『逆境こそ光輝ある機会なり』という本を見つけましたよ!


これは、
今日も株価が伸びず、含み損: 96,443円の私にぴったりな本では?

後で仕事がひと段落したら読んでみよう。


つまりピンチはチャンスという事でしょうか!?

むむぅ
優秀な人にとっては、ピンチはチャンスかもしれませんが、
私のような凡人にとっては、ピンチはピンチでしかないかもしれないので、

調整に乗らずに冷静に、後で読んでみよう、と思ったのでした。

2017/01/24

円高株安か(?)

為替が円高ですね

こりゃ株価も下げ方向なんでしょうかね

現物様様って事で
嵐が落ち着くのを待つしかないですし、
どんどん下げるなら様子見ながら買っていくしかありません。


2017/01/23

揺さぶり

いやいやいや


今日も私にとって相場はあまり良くなく、
含み損: 91,263円 で御座います。

寒さが身に沁みますが、
今日の晩御飯はお鍋でございます。

しばれた身体を温めて、
家族との団らんで心を温めて、
明日もまた戦います。


人生は長期戦でございます。
2017/01/23

ぐふっ

前場 私のメイン保有銘柄になっているファーストブラザーズさんががっつりと下げてしまいましたので、
含み損が拡大しております。

まぁしかしながら、会社の状態が悪くなったわけでもなく、
今は何もしようがないので様子見を続け、
1600円台になったらまた考えようと思います。

現在の含み損: 119,483円


明日から出張ですし、
身も心も寒いですし^^;、
今日は早く帰ってゆっくりしたいです

それにしても今日は本当に寒いですね
皆さん風邪をひかないように気をつけましょう
2017/01/23

春よ来い

全国的に大雪みたいですね
今週は東京と島根に出張となっていますので、あまり寒くならないでほしいです


さて、今週の相場はどうでしょうか。
押し目なのか下げトレンドになったのか、
わたしは既に冬眠中ですが、
春はまだかなぁ~

良くわからないので引き続き様子見します
2017/01/22

楽しくて使い過ぎた

家族でお買いものして、
お金使い過ぎた!


私としては壊れたお弁当箱だけで良かったのですが、
フォーマルな服とか靴とか買いまして、
外食もしたのでそこそこの出費です><;

ちょっと節制しないとやばいです

2017/01/21

アヒージョ

スペイン料理のアヒージョが好きです

アヒージョなどという料理、
ひとりもんだったら絶対に一生知る事なく過ごしたんだろうと思います

キノコとあんちょびの入ったアヒージョはいつも食べるのでどんな料理か覚えましたが、
未だにメニュー見てても良くわからない料理がいっぱいです。
メニューに写真載せて・・・指さすから^^;


いやでもとっても美味しかったですし、
雰囲気が良くて幸せな気分になりました
ありがとうございました。


2017/01/21

うぃんうぃん

数日前、
二段重ねのお弁当箱の
止め金が パッキーンと割れました。
鼻緒じゃないですが何となく不吉です!
何も悪い事がありませんように。

今日・明日で、お弁当箱を買いに行こうと思います。

しょうがないので、ここ数日、タッパーにおかずと御飯を詰めてもらっています。
勤務先の近くでお弁当を買うと350円くらいはしますが、作ってもらえればその半分くらいで済んでいるのかなと思います。
ありがたやありがたや。
お米はふるさと納税品です。

浮いたお金は伴侶にお小遣いとして渡す事ができて
へそくりと称して貯めているみたいです


私が株式投資でボコボコにされても安泰かもですね~^^
2017/01/20

Everything (It's you)

できるだけ
具体的な言葉で

なるべく
本当の気持ちを

可能な限り
沢山

伝えるようにしています
家族には。



産まれてきてくれて本当にありがとう

2017/01/20

そこは、やっちゃわない

車につける後部座席で見られるように
天井から吊り下げ式のモニター(10.1型)を買う事を決めました。

こういうモニターって、
モニター本体、取り付けキット、取り付け工賃の3つがセットになっています。
ナビと繋ぐので、出力ハーネスというのが無いやつだと、その費用も掛かるんだそうです。

難しい事は良くわかりませんが、私のナビは出力ハーネスは大丈夫なようで、
工賃まで含めて6万円ちょっとでやれるみたいなので、お願いすることにしました。

納車は、1月末くらいなので楽しみになってきました。


セレナですので、今乗っている軽自動車と比べて随分大きいですから、
納車されたら、まずは、車庫入れを何度も練習しますし、
事故をやっちゃわないように気をつけたいです。

私は以前にかなり大きな事故をして、そこで生き延びてからは、
無事故無違反でゴールド免許になっていますので、
自分のためにも、家族のためにも、周りの全ての人のためにも安全運転を心がけ、
末永くカーライフを楽しみたいです。


前場終わって 含み損: 67,563円

後部座席モニター分の含み損・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。
2017/01/20

様子見

トランプさんの就任式は日本時間だと21日のAM2時頃だそうなので
株式市場の方は今日も様子見の可能性が高いのでしょうね。

来週、実績を見て行くしかないかなぁと思います


来週ドーンと上がってほしいです!

2017/01/19

分相応である事

今日はけっこう日経平均が上がりましたが、
私の保有銘柄はあまり変わらずでした。

今日の含み損: 41,783円


来週は、2回お泊りの出張が入りましたので、出張手当が稼げます!
でも家族と一緒に居られる時間は少なくなります!

とこのように、
何か良い事があれば、必ず何か良くない事も有るのでしょうね。
光あれば陰があると言う事ですね。

という事は、
もし私が株でめちゃくちゃ儲けちゃったりしたら、
何かを失うのかもしれません。
例えば謙虚な心とか?


何事もバランスが大切ですよね。
ほんの少しずつ、お金が貯まって行って、
何とか人生をまっとうするのに必要なくらいのお金が出来て
家族が幸せでいられたらいいなって思います


2017/01/19

夢の中身は風まかせ

為替が良く動きますね

私個人的には、前場終わって、含み損:44,663円であり、
まぁ特に変わり映えもせず含み損だな、という感じですw

まぁ上がっても下がっても特に問題は無いです。
成績が悪くても、効率が悪くても、誰から怒られるわけでも無いので、のんびり行きましょう~


最近、まだ納車されていませんが、中古のセレナを購入しましたので、
車中泊用のマットを買おうか、社内で洋服を吊り下げられるようなつっかえ棒を買おうか、
車用の傘立てとか、後部座席用のモニターとか、アウトドア用品とか、
そういう物を色々ネットで見ており、ワクワクが止まりません。

アウトドアを中心に色んな使い方ができるといいなぁ~


投資の方も頑張りますよ!(キリッ
2017/01/19

本当の本当に大事なものを
決して見失わないようにしたいと思う
2017/01/18

楽しめばOK

ファーストブラザーズさんが今日も下がるかなと思っていましたが、
後場戻してきてプラスで引けました。
えがったえがった

一喜一憂はしませんが、
でも日々応援しようと思います。

頑張れファーストブラザーズさん!


今日の含み損: 57,183円です

前場は、10万円くらいの含み損になっていた事を思えば、だいぶ含み損が圧縮しています。
なんかよくわかりませんが圧縮です~^^


そろそろ突き抜けてくれてもいいんですよ~~
さぁ逝け~~~


まぁ若しくは、全体相場が、崩れて下がってもらってもいいです。
その場合は、配当の有る銘柄を仕込んで配当を貰いながら冬眠継続でいきますぞ

どっちに転んでも前向きに投資していきたいと思います