2016/10/31

素直に嬉しい

昨年10月より、株式投資を再開しました。
それまでも株式投資をしていましたが、その際は、親父殿が手取り足取り教えてくれて、殆ど言われるがままに売り買いしていました。
その時はまだ、インターネット売買ではなく、証券会社に電話してやってましたが、親父殿が代わりに電話して売買したりしてたので、殆ど親父殿がやってたに等しいです。
その時は常勝無敗でした。親父殿…すごい。。今住んでるマンションの頭金ができたほどです。
ありがとうございます。

今でも親父殿は健康で、売り買い両方で勝ちまくってるご様子で
とても尊敬はしていますが、親父殿の言いなりは嫌です。なんとなく嫌です。
私が車の事故で死にかけた時、遠方からかけつけた親父殿が『俺が来たからには全て心配ない、安心しろ』と言ってくれた時はありがたくて涙がこぼれましたが、言いなりは嫌なのです。
それにいつまでもスネカジリではいけません。

でも自分の力だけでやってみましたら、株式投資再開して少ししたらもう含み損でした。
一時は、60万円くらいまで含み損が膨らんだ覚えがあります。
筆頭銘柄だった三菱商事さんやみずほ銀行さんが、とってもマイナスになってました。


1年以上が経ち、ようやく含み益が出ました。
株価って本当に結構上下するナー、というのが実感です。

改めて、投資に回すお金は余裕資金でやって、
全力買いはせず、
時間に縛りの有る取引はせず(信用取引はダメ)
やっていこうと思います。

本日の含み益: 17,657円
含み益でキープしていけたらいいな~♪
2016/10/31

いけいけGoGo

初めてです
初めて含み益になりました。

今日は、ファーストブラザーズは下がっており、さすがに今日は調整かな、と思っていますが、
去年10月から株式投資を再開し、この銘柄のおかげで初めて日記を書き始めてからプラスになった事ですし、
非力な握力ではありますが、もう少し握りしめておこうと思います。

本日の含み益(前場まで):1,937円

ワーイワーイ♪


みずほちゃんも日経平均下がってるけど、持ちこたえてる。

後場も頑張りましょう 
いけいけGoGo 
2016/10/30

明日はどうなる?

今日は久しぶりにジョギングし、
やはり増えているけれど、取り戻せる範囲だと実感し、

天気が良かったので朝からベランダのタイルを全部はがして水洗いして掃除して

家族皆で公園に行ってたくさん遊び

スシローで御飯食べて帰ってきました
スシローは美味しくて安いナー


明日からはどんな相場になりますかね
予想するのは困難なので、

状況にあわせて
売れる銘柄を売っていくのか
買い増しするのか
じっとするか
決めて行こうと思います。

メインで保有しているみずほ銀行と、ファーストブラザーズの株価上下が
プラ転するか、マイナスが膨らむかの明暗を分けそうです


いつかは来るであろう
何とかショックに心の準備をしつつ
楽しく投資で御座います。
2016/10/30

土下座内政

今日のこの一日は、
家族の為にあり、
全部家族の為に使う事を誓います。

掃除
洗濯
その他家事
家族サービス


いつもありがとうございます!
2016/10/29

一寸だけは見える

月曜から株価は
上がるのか
下がるのか

う~~~む

う~~~~~む


そんな事分かるわけなかった

私にそんな事分かるわけなかった


という事ですので、
あらゆる賢人のやり方を学び(パクり)、
配当利回りの比較的高めの銘柄を選んで
時間制限無しで戦っていこうと思います

一寸先は闇ですが、
見えている一寸先をじっと見つめてゆっくり投資していきたいです
2016/10/29

晴れたり雨降ったり

今日はのんびりゆっくり目覚めました~

天気が良いです
ベランダから差し込む光が気持ちいいです

土曜日だし天気もいいし ラッキーです

配当権利確定後に株価も上がったような気分です

月曜になるとまた大暴落の気分ですが…><;


なんちゃって♪
2016/10/29

くたびれました~

やっと出張から帰って参りましたー
くたびれました~
飛行機がなかなか飛んでくれないのですもの。。。

それはともかく、
好きだから買ったファーストブラザーズさんがとっても上がってくれまして
利確で売って
押し目を買い戻してまた上がりと高回転しております。

ファーストブラザーズさんが孤軍奮闘していただけておりまして、
なんと私の株式投資における保有銘柄の含み損が-10,543円まで来ているのです。
下手したらプラテンしてしまいそうです!

みずほちゃんも見習いなさい!(ビシッ
みずほちゃんも最近少し頑張っておりますねぃ


いやはやもう10月も終わりですが、
何とか無事にお正月を迎えたい…南無阿弥陀仏

ドイツ銀は黒字だったとの情報がありますし、トランプ懸念が遠ざかったようですし、円安を追い風に株価も上がってきていますが、
まさかのトランプ再燃や、ドイツは無事だがイタリアが爆発とか、
中国ハードランディングや
プーチン大暴れとか

私のプラテンを阻んじゃ嫌よ!

2016/10/17

ファーストブラザーズ

ファーストブラザーズは、思い入れのある銘柄でして
今までも少し儲けさせてもらいました。
一端、利益確定で売っておりましたが、比較的相性の良い銘柄ですし、

このたび
マザーズから一部上場に鞍替えとの事ですので、
少し買い戻しました。
本当は、もう上がってしまっているので、買うべきではないのかもしれませんが、
少しだけ。

なんかね、
会社名からして好きなんです。

ダメなんでしょうけどね、会社名とかで選んでいては。


2016/10/17

明日から

明日から久しぶりの海外出張で、
帰りは、確定していませんが26日頃になります。
その間はおそらく更新が出来ません。

まぁ日記も投資ものんびりいこうと思います。

現在の含み損:145,695円
なかなか含み損が減らないなぁ

禁煙日数:291日目
だいぶ禁煙1年が見えてきました。今後も禁煙続けますよ~

体重:ついに今年の目標体重を達成しました。
今年2月からジョギング回数:165回。9kg減です。
引き続き、ゆっくり体重を減らしていけるよう頑張ります。

2016/10/16

デビットカード

住宅ローンの借り換えをしましたら、
デビットカードかクレジットカードに加入する事が前提になっていて、
加入した場合は、少し金利が優遇されるという・・・

クレジットカードとかそんなに何枚も要らないんですが、
それで金利が変わるというので、しょうがなく、強制的に加入させられました。

初年度は、年会費無料で
2年目から年会費が発生し、
何も言わないと自動更新されて、口座から引き落とされるという、
銀行とカード会社の結託した罠ちゃうんかい!と言いたくなるシステムです^^

クレジットカードとデビットカードが選べたので、
デビットカードを選択しました。

デビットカードは、クレジットカードに似ていますが、
コンビニ等でも使えて、
使ったその場で口座から引き落とされるタイプのものらしいですね。

もう少し詳しく調べてから決めようと思います。
2年目からも年会費払ってでも使うのか、
電話一本で出来ると銀行員が言っていた解約を2年目に入るまでにやってしまうか。


2016/10/15

一念発起

ここ10年くらいを振り返ってみると
すこし仕事に偏重し過ぎていたかな、と思います。

大腸ポリープも健診で引っかかっていたのに3年程放置していましたし(癌化しなくて良かった)、

歯も悪くなっていたのをほったらかしにしていましたし

ヘビースモーカーでしたし

体重も増加しすぎていました


問題が沢山積み重なった感じがありますが、
ようやく少し目が覚めて
今年は一生懸命是正しようとしています。


自分の体調管理をちゃんとできないのに、
投資でうまくいくはずもありませんものねぇ


一念発起でございます
2016/10/14

ため息が深まる秋

みずほ銀行株も下がり、

ダブルインバース(日経が上がると下がるタイプのETF)も下がるとは…orz


まぁ どっちも軽微な動きだから
誤差といえば誤差だけど。


なかなかうまくいかないからこそ面白いのですよね
人生も
株式投資も

・・・はぁ。
2016/10/14

期待値で考える

煮え切らない相場という印象ですが、

筆頭銘柄になってしまっているみずほ銀行さんは
それなりに下げています
銀行株は超危ないのか!?
150~155円になったら買い増そうかな~

今日は、お仕事が休みなので、ぽや~んとではありますが
将来の事やお金の事を考えて過ごせたら良いな~

朝から仕事の電話掛かって来たりして
休みという実感が湧きませんが…。


オータムジャンボは今日まで!
買うか
買うまいか
期待値低そうだし やめとくか。
配当の有る株式に投資する方がマシっぽいですね!

期待値で考えるって大事ですよね。うん。
2016/10/13

保有銘柄の株価が下がってきた時に、
ナンピンするか損切するか
どういう基準で判断すれば良いのか
とても微妙だなっていつも思います。

私の場合は、
そこまでボロ銘柄を買う事が少ないですし、
損切りは今まで1度しかした事が無く、
それ以外ではナンピンしてきました。

その内、取り返しがつかない(保有銘柄が潰れちゃう)事も有ると思いますが、
それはそれで良しとするしかないかなと思います。

たいした知識が無いわけですがナンピンはしますので、
一銘柄に全力投資は決してできず、
いつもいくつもの銘柄に分散投資しなければなりません。
出来る限り配当のある銘柄を選択します。


大きく前進する事が無くても
潰れてしまう事も無い

亀作戦です。
2016/10/13

地道

今乗っている車に
乗り続ける事を決めた後、

臥薪嘗胆ではないですが、
ジョギングの際にショールームに飾られている新車を見ながら
いつかこういうのを伴侶にプレゼントしたいなぁ
と思いながら通り過ぎています。

かなり先になりそうですが^^


地道に投資
地道に貯金で御座います
2016/10/12

涙など見せない

最近の若い者はと良く言いますが
ジョギングしていると、

たぶんどこかの大学生かなと思いますが、
運動部と思われる元気あふれる若者が
おはようございます!と口々に大きな声であいさつしてくれました。

たまたまそういう若者だったのかもしれませんが、
日本の未来は
案外明るいですぞ!

私の方がびびって ザッス… って感じだったんで
私の未来が
案外危ないです。


今日の含み損:123,171円
あなかなし。
2016/10/12

上げと下げ 二つに一つ

ぐふっ
みずほ銀行さんは、今日はそこそこ下げています。くるしいです

買い指値してたぐりーっていう銘柄が買えちゃいました。
良いのか悪いのか分かりませんが、ここから反転上昇を期待します^^


さてここからどっちに転ぶのでしょうねぇ
上げる要素って何だろうと考えた時に
日銀が頑張る、みたいなのしか思い浮かばないです。
原油価格が安定すると株価が上がる要素でしょうか。うーん。

なんか違和感が有るんですよね
場合によってはダブルインバースをもう少し買い増そうかなと思ったりもします。
2016/10/12

ファイト!

今日は下がりそうな雰囲気でしょうか。

ここのところずっと上げてきたので、一服という事なのか、
ここから下げていくのかが良くわかりません。

下には日銀がいて、
上がる要素はあまりない、といった状況ではないかと思いますので、

あまり動かず
騒がず しばらく行くのでしょうか。

銀行株がよろしくない雰囲気なのが気になりますが、
現金比率も高めた事ですし、
しばらくは我慢ですかねぇ


今月は、海外出張も有りますので、
出張手当なるものをゲットできそうであります。
お金を貯めるには、収入を増やすか支出を減らすしかなく、
収入が少しでも増える事はありがたいことです。

それらで得た臨時収入も株式投資や将来の車購入のための貯蓄に回したいと思います!

でも焦らずのんびりと楽しく投資です
2016/10/11

でも生きてる

みずほ銀行さんが、マイナスになってる><

うーん。
まぁ配当落ちしたし、ドイツ銀行の問題も片付いてないし、上がる理由も無い気はしますが…
この地合いで上がらないとは悲しい。


でも仕方ないので、
開き直って行きましょう~♪

なんだかんだいって
昨年の10月から株を再開して、1年ほど経ち、保有銘柄の合計は含み損。
そしてみずほさんが、筆頭含み損銘柄になっちゃってはいますが、
現状のみずほさんはまだ、配当利回りが強力ですし、

今まで頂いた配当等も合わせていきますと、全体としてプラスになっておるのです。
これは素晴らしい事です。
何と言っても、現物だけを扱い、

ぼこぼこにされながらも
生き抜く事が大事です。

色んなページも見せて頂いて勉強しながら、
それほど大きく儲けがなくても
ちびちびとでも前に進めたら良いなと思います。


2016/10/11

動き無し

主力保有銘柄になっているみずほ銀行さんの株価が
山の如く動かないですねぇ

色々あって、
下にも上にも行きづらいという事なんでしょうかねぇ

動かないと
シンプルにつまらないんですよねぇ


仕方ないですね

ちょこっと買いしたビケンテクノさんは、少し上がってくれています。
下がったらもう少し買い増したいなぁ


配当が3%以上の銘柄を割安と思える範疇で買っていきたいです

2016/10/11

杞憂か

あっという間に連休が終了しちゃいましたね~~
惜しみつつ仕事に行ってきます

天気が良いのが救いです。

ダブルインバースを買ってましたが、
杞憂だったかな~
まぁもう少し持っててみよう。

2016/10/08

灯台もと明るし

ポンド急落してみたり、
雇用統計は少し予想を下回ったり、
阿蘇山が噴火したり、
中米のハリケーン情報もありますし、

もう少し良いニュースがほしいですねぇ


まぁでも今は
家族が皆元気だし、
皆で連休を過ごせているのだからいっか♪
2016/10/07

胸騒ぎ

唇の端っこを噛みました
とても痛いです。

しばらくすると
また同じところを噛みました
悪循環です。

噛むと少し腫れ

腫れると噛みやすくなり

また噛んでしまう


漠然と不安になった私は

日経ダブルインバース上場投信を買ったのです
日経平均株価が下がると、上がるやつですね。


胸騒ぎがする
そんな日でした。
2016/10/07

よくわからん

為替は104円くらいまで来ましたし、
原油↑
金↓
シカゴ先物もそれなり。
今日も上げかな。

週明けどうなるかな~

良くわからん^^
2016/10/06

考え続ける事

毎日考えています。

お金を増やす方法無いかなーっと。

毎日考えています。

支出を減らす方法無いかなーっと。


毎日考えてたら、
アホでも少しは何か思いつくかもしれないです。
休むに似たりかもしれませんが。


ふっと壁に目をやると
「しあわせはいつも自分のこころがきめる」という文字
相田みつをさんの言葉が壁に掛けてありました。


お金を増やす事が目的ではなく、
支出を減らす事が目的ではなく、
家族が幸せになる事、それが目的であります
2016/10/05

ぼちぼち

うぅぅぅん

為替は円安の方へ進むんですかねぇ

私としてはもう一度100円切ってほしかったですが。


米ドル、豪ドルくらいは少し持っておきたいですね~
おいおい考えます~


資産運用2年目
慎重に増やして行きたいです~

2016/10/05

可もなく不可もなく

世の中は、
戦争がいっこうに無くならず、
アメリカが、シリアでのロシアとの停戦協議を打ち切りって出てました。

いつも思います。
シリアや戦争真っただ中の日本に生まれなくて良かったと。
今のところ、それだけ考えてもとてもラッキーなんだと思います。

仕事がストレスフルだったり、
株でボコボコにされたり、
小さな悩みは絶えませんが。


そして今日の相場でも
みずほちゃんは足踏み状態かな。
つまらんですねぇ
2016/10/04

のぞみ

今日のみずほちゃんは、2.9円上昇
昨日とあわせてちょうど3円の上昇となりました。

まずまずではありますが、
もうひとこえ欲しいですねぇ

まぁ配当が良いので
あまり贅沢は言えませんけれど。

ドスンと下がったら
スカンピンナンピンで対抗します!
けっこう可能性有りますよね
ドイツ銀行がすごーく不穏ですし。

でも
今までもそういう危機ってあったと思うんです
でも乗り切ってきた 人類は。


希望は捨てません
2016/10/04

いずこ?

大隅良典さんがノーベル賞を取って
他の人がしない事をやりたかったという趣旨の事をおっしゃっていました

投資家の中にはこれを聞いて
人の行く裏に道あり花の山
を連想された方も多いのではないかと思います。

いやぁでも
そういう事を言って
ノーベル賞まで取るのがすごいですよね


誰もやらない自分のやりたいことをやるんだい!
って言って
まさに誰からも見向きもされない人っていっぱいいると思うんですね。


ひとりよがりではないし
意義もある
そんな道・・・
探さなければなりません!


どこ・・
お花。

2016/10/03

みずほちゃん

ドイツ銀行の破綻懸念が後退し、
今日は銀行株が爆上げか~?

そうでしょうとも~
私の主力銘柄であるみずほ銀行も
爆上げするしかあるまい

と思っていたのに…



0.1円の上げとか・・・

これ以上は不可能な微上げだったとさ


マジざけんなよw