2016/09/30

2年目の目標は

今日もいくつかの銘柄を売り
現金比率が50%程度になりました。
ワーイワーイ

あとは
他の銘柄も売れる物は次第に売っていき
もっと身軽になりたいですぅ

とはいえ
ドスンと来るかどうかはまだ分からないわけで
現金増えると買いたくなるわけで…


…慎重に行きます。

2年目以降の目標は、
インカムとキャピタルゲインをあわせて 年間5%増で御座います。

2016/09/30

1年が経過

今日も下がる予想が多そうですね。

今日下がるとすれば何もしないで様子見です。

上がる銘柄が有れば売って行きます。
売るといっても現物だけですが。

今日は9月末。

私は、昨年の10月から株式投資を再開しましたので、
ちょうど1年ほどが経つ事になります。

きちんと資産表をつけて、
反省して、今後の戦略につなげていきたいなと思います。

トータルではかろうじてプラスくらいでしょうか。
含み損は有りますが、配当とかでかろうじてプラスでしょうか。
或いは若干のマイナスかな。

色々と勉強にはなりましたし、
結果はあまり気にしないで良いかなとも思います。
ますます厳しい相場になりそうですが、
2年目以降も何とか生き残っていければなーと思っています。
2016/09/29

背中を見せて逃げるべし

無理を言って9月中に住宅ローンの借り換えをしてもらったのに、
黒田さんの発言によると、長短金利どっちも金融緩和じゃい!という事らしいので、まだ下がるかもしれませんね。
いやぁ どこまで行くのこれ。

株の方も
色々と何となく怖いですので、
現金比率を高めていかなければなりませぬ。

三菱商事さんが配当権利確定後も原油のおかげで上がってきましたので
売り抜ける事が出来ました。めでたしめでたしで御座います。

また、相性の良いテノックスという銘柄を半分売りぬけました。

良い感じで御座います。

しかし、少量ではありますが調子に乗って買っていた三社電機という銘柄は、
赤字転落でがっつり下がりました。

いつもながら
世の中せちがらいですのぅ^^;


何とか、みずほ銀行ちゃんも少しは利益確定したいところですが…
どうなることやら。
2016/09/27

住宅ローン借り換え

住宅ローンの借り換えを実施します。

何とか9月中に完了します。
つまり9月の金利が適用されます。
早くスッキリしたいですし、ずれると、黒田さんの効果で長期金利上昇リスクが高そうなので、無理を言って9月にしてもらいました。

UFJさんで30年以上お金借りても…金利1.09%だそうです
おそるべし。。

ちなみにUFJさんの株買うと、3.46%の配当利回りです・・・
あら、浮いたお金で株買ったら2.37%も儲かってしまう。
いやまぁ、株価自体が下がって損失出たり、減配或いは無配になるリスクはありますが・・・すごい時代になったなぁ

フラット35からの借り換えになりますが、
まさかこんなに早く、
こんなに大きくトータル支払額が下がるとは思いませんでした。

住宅ローンを組もうとしている人にとっては良い時代かなと思います。

一方で、
おそらく、回収できないお金が増えてくるだろう事は想像に難くありません。
(私は絶対に返しますよ というつもりではおります)

銀行株は長い目で見たらあまり持つべきではないかもしれませんねぇ
(けっこう沢山持ってますが…みずほちゃん、だって配当利回りが良いんだもん)

今日は配当権利確定日ですね。
明日が怖い…プルプル
2016/09/26

やけくそじゃい~

がっつり下げてきそうな
そんな雰囲気の相場ですね

と思ってたらカチ上げてきたりもするので良くわかりませんが。

まぁ普通に
配当もらって
株価見たらまぁ下がってるだろうし、

生きとし生ける物へ感謝しながら
日々暮らすしかねーかw

2016/09/23

ぬぅぅぅ!

仕事でストレスがたまりすぎます!

これで楽しい事が全然なかったら
もう病気になっちゃいますが、

楽しい事も有るって信じて、楽しい事を見つけて生きていこう と思います


株式投資は楽しいし、
ジョギングも
禁煙も今のところ楽しんでやれてると思います

ふるさと納税も楽しいですし、
住宅ローンの借り換えもうまくいきそうですし、
生命保険の見直しも実施しました。
車の保険は今すぐに見直しの必要は無さそうです。


あとは仕事が!
もう少しストレスレスなら良いな~~~~~~~~~~!!!!


2016/09/23

分からないからこそ

先ゆきどうなるか
精度に差はあれど
100%分かる人はいないわけです。

私などは、
殆ど五里霧中と言いますか
暗中超模索と言いますか
まぁわけわからんわけです。

だからこそ株価が
上がった場合はこうする
上がった場合はこうする
と決めておいた方が良いと思うのです。

でも
どういう場合に
こうするのだ!
というのも

なかなか分からないわけですが。
ち~ん

2016/09/21

ガクブル相場

身の毛がよだつ感じが有ります

なんですかこの上がり方

逆もまたしかりで
来るような気がして怖いです

現金比率高めるべきだなと
強く思いますた!

野生の勘です えへ♪
2016/09/21

大暴落はいつ

金融危機が起こりそうで怖いですね

大丈夫ですかね ドイツ銀行とか

色んなブログを見ていましても
その可能性を危惧している方も多いです


先行きが やばそ~~~~です

大暴落があってもおかしくないですが
それもまた相場

余裕資金で投資を続け、生き残っていきます! たぶん 

・・・

なんとか^^;

2016/09/18

メザシで充分

9/16-17は旅行へ行っていました。
天候がもつか心配でしたが、なんとかもってくれました。

今後も、節約しつつ支出を抑え、健康重視でいこうと思います。

タバコ代節約は、262日間、累計節約代金は、49,590円となりました。
生命保険の見直しは行い6,000円/月削減しました。

目先、早く実施しなければならないのは、住宅ローンの借り換えです。

車の買い替えは検討していましたが、見送りました。
やたらとバッシングされているEKワゴンがマイカーですが、
菱系列の中古車屋さん(三菱自動車販売)の担当も良い人ですし、
それなりに荷物も乗るし、燃費もそこそこ良くて気になりませんし、
たぶん自分は、EKワゴンがけっこう好きなんだな、と。
少なくともあと2年は乗る事にしました。
車の保険は見直そうと思います。


尊敬する人はメザシの土光さんです。
支出は、常に見直しを掛けて行きたいと思います。


株式投資の方は
また株価が下げるようで、
色々勉強になる以外のメリットが出ていませんが、
配当を貰いながら平均取得価格を下げて様子見していこうと思います。

2016/09/15

支出

支出は定期的に見直すべきですよね~

生命保険の見直しを掛け、6000円/月削りました。
ちょっと保険に対する考え方自体を変えた感じで、かなり大胆に削っちゃいました。

また、住宅ローンの見直しを掛けます。
マイナス金利などという言葉が躍るようになり、
住宅ローンだけはメリットを感じます。
私はびびりなので、頭金を沢山積み、元金均等、ボーナス払いなし、フラット35で3年前にローンスタートしました。
利子補給制度というのがあってその条件に合致するので、5年間はその援助も頂いております。
しかし、その援助が終わるよりも前に…借り換えした方が大きく総支払額が下がるとは・・・

出るお金は抑え
入るお金を増やしていけるよう
楽しく節約 楽しく投資でございます。
2016/09/14

下げかぁ

やや!

先物ががっつり下がっていますね
今日も下げそうですね。

一端調整するって事なんでしょうねぇ
為替は円安方向へ進んでいますが、株価は下がると。
ダウも下がってますね。


さて、そうなってくると、
どのあたりが底なのかですね

どこで買うべきか
いや、本格的な暴落が有るので買うべきではないのか、日銀が頑張ってETF買いをするので買ってokなのか
分かりづらいですねぇ

取りあえずあと2週間ほどで配当確定なので、
それをしっかりもらって様子を見ていこうと思います。

配当の無い銘柄でファーストブラザーズを保有していましたが、
100株残して利確しました。

今後の株価がどうなるか!というのは私には予想が難しいため、
潰れる確率の低い、財務が健全で配当の有る銘柄保有を目指していきます~
2016/09/13

忍びます

ダウが、完全復活とまでは行きませんが
そこそこ復活。

しか~し
私の持ってる銘柄は!
がっつり下がってる!
はぅぁっ!

配当を心待ちにしながら
耐え忍びまする

2016/09/12

やも?

下がりましたし

明日も下がりそうですねぇ

このまましばらく落ちるのか
反転上昇か!?
わかりません。

明日あたりは買うかどうか迷いますね
狙いの銘柄が下がれば
買うやも?
2016/09/12

今日からまた月曜日
また今週も耐えて頑張るぞ~

株価の方はダウが下がったので、
今日はそこそこ日経平均も下がりそうですね。
そのまま急降下か、反発するのか分かりませんが
リスクは高まっている、という事で
引き続き、配当の有る銘柄で、配当をもらいつつ現金も持ちながら
投資していきたいと思います。

2016/09/10

長年働いていると
どうしようもなく嫌になる事もあります
全てを破壊したくなる衝動が湧いてきます。

最近そういう負の感情がコントロールできなくなる間隔が
次第に短くなっているのを感じます。

これだけストレスフルなのだから
周りもできるだけ引きずり込み
ぐちゃぐちゃにして出来るだけ不快にしてやろう


投資の方は順調ですが
日本…どうなるか分かりませんね
2016/09/09

700円

うちの近所の散髪は、
平日は700円です。

安すぎます。

タバコを吸わずに投資に回す
散髪代節約して投資に回す
無駄に買っていた雑誌を買わなくして投資に回す
というように投資にお金を回しても、

日本の企業は、デフレを全く脱する事は出来ておらず、
金儲けが難しくなっているので、
投資してもリターンが見込めないのかな?
と思ったりもします。

なにせ、
散髪は700円ですし、
私の近所には50円でコーヒーを買える自販機が増殖中です。
牛丼なんかは前から安いですし、
サラリーマン用に売られている弁当は350円

今後は新興国か?
或いは最強の経済大国アメリカか?

そんな事を考えさせられる散髪代でした。
2016/09/08

ファーストブラザーズ

昨年12月に衝動買いし、
高値を掴まされてしまった銘柄: ファーストブラザーズ

1100円台でナンピンし、

今日ようやく100株だけ残し、プラスで売り抜けました。
この銘柄は好きなので、100株をお守りにおいておき、
東証一部への昇格や配当が出るのを楽しみにしたいと思います。

さて、現金化できたので
何買うか考えますよ~

配当の有る株が良いです~

2016/09/06

タバコ銭

株式投資を始めるようになり、
タバコをやめ、
タバコを買わない事で節約できたお金は株式投資に回しています。

タバコ銭、計算してみると大きな金額です。

私は、禁煙外来に通い、今年1月1日よりタバコをやめましたが、
既に46,000円強が節約され、株式投資に回されています。

タバコ銭として浪費せず、
そのお金に働いてもらいましょう。

禁煙は、このまま末永く続けて行こうと思います。
株式投資もじっくりまったりと末永く続けて行くつもりです。

時間無制限の勝負とし、
継続していく。
それこそ唯一の勝算です。
2016/09/05

生き残る事

本当に含み損が圧縮されてきました。

どのくらい含み損が圧縮されてしまったかと言いますと、
本日の含み損:125,702円であり、
今まで頂いた配当や確定させた売買益で計算すると、プラスになってしまっています。

株式投資を再開してから1年弱
ついに、トータルプラスという日の当たる場所に出てこられましたかぁ~

・・・

明日の動向によっては、すぐまた日陰に出戻りますが…。

でもまぁ
9月下旬の権利確定でインカムゲインも少しもらえるのかもしれませんし、
地道に
楽しく
継続して

投資していきます。

多少の損が出ても、
まずは撤退させられず生き残っていきたいですね~
2016/09/05

さぁどうなる

最近
じわじわ株価が上がってきているので、
一時期は50万円くらいあった含み損が
17万円くらいまで圧縮してきています。

今日の株価はどうなりますかね~
楽しみなような怖いような

あまり欲をかかずに
冷静に売れる銘柄は売り、
新しい銘柄を買い、
長期的にプラスになっていくように
頑張るゾー

常に楽しく投資します
2016/09/02

為替

為替が妙に円安方向に進んでいるなと思ってましたが

昨日の夜中に、ぴゅっと戻ってましたね。

あまり急激に為替変動するのもどうかと思いますし、
今日も夜にアメリカの雇用統計が発表されますが、
そんなに急激に良くも悪くもなるはずがないのですから
ある程度織り込み済みという事で、
ゆっくり動いてほしいなと思いますね

もちろん現物ホルダーなので、上がってくれたらありがたいですけど。


じっくりゆっくり楽しく投資~
2016/09/01

叶えてほしい^^

雇用統計
為替

色々な条件が絡み合って
明日はどんな株価になりますかね

うまく行けば
今保有している銘柄を売って
新しく欲しい銘柄に入れ替えたいな~

できたらいいな
あんなこと
こんなこと