2016/01/31

ごちゃまぜ

日本対韓国のサッカーアジア大会を見ました。

前半は、
実力的にはこんなに押し込まれるはずは無いのに、
こぼれ球を拾う事がなかなかできず、
売られ過ぎの新興株みたいな展開に。
時代の流れか不運なのか分かりませんが、先制点を奪われて前半が終了します。

後半は、
立ち上がりが悪く、浮足立っている内にびびりの投げ売り的に追加点を奪われてしまいます。
ダメなのか、2点差はきつい、このまま落ちて行くのか、と思いながら見ていました。
(決して 負けたら日本に帰ってくるなよ、などとは呟いていません)

もう売ろうかなと思った後場の半ば じゃなかった、後半20分過ぎ、
1点を返します。
ここでもまだ私は懐疑的でした。
1-2だし残り時間少ないし、
同点にする為に点取りに行って、逆に取られるってパターンじゃないか…と。

でも僅か1分後、
第二の矢がゴールに突き刺さります。
狙いすました黒田ならぬ矢島選手のバズーカーヘッド。
韓国が1点取られて浮き足だったところを逃さず、狙い澄まして決めました。
こういうタイミングで、すかさずやるべき事をやるのがファンタジスタの証でしょうね。
う~ん なかなかのサプライズ。

さすがに顔色の変わった売り方、じゃなくて韓国
体力の落ちてきたディフェンスの選手を交代し守りを強化しながら攻めてきます。
一進一退の攻防が続き、あわやというシーンもありました。

次に点を決めた方が勝つ。
残り時間を考えてもそんな気がしました。

久しぶりに夢中で応援していました。
何とか追加緩和・・・いや、追加点を。

36分
1点目を決めた浅野選手にパスが通るか…
ディフェンダーも追いすがります。
パスが通ればキーパーと1対1
うまく身体を反転させた浅野選手、しっかりとフィールドを蹴って抜け出し、
ゴール右隅に待ちに待った逆転弾を叩きこみました。
もうこれは
見事な踏み上げとしか言いようが無い。


少しふざけすぎましたが、
日本代表には心から優勝おめでとうと言いたいです。
2016/01/30

現物株を保有する個人投資家にとって
久しぶりに
月曜日を楽しみに待つという感じかもしれませんね

私も
下がっても動じません、と言いながら
心はプルプルしていますし、

私より強い投資家の先生たちでも
あまり下がってばかりですと
何となく心が暗くなるように思います。

私の保有株頑張れ!

日本頑張れ!

という事で日本対韓国のサッカーを応援します。
アジア大会の決勝戦?をやっています。
2016/01/29

NTT

次世代のニーズは何でしょね

最近では、
カーボン繊維ですとか
フィンテックですとか
民泊ですとか
取り沙汰されていますが、
自分の保有銘柄にはひとつもありませんでした。

そろそろナンピン買いの為に増資していこうかな、と考えており、
更に上記のような旬の銘柄をひとつくらいは保有しようかな、と考えたりもしますが、


いつものように浅はかな考えで
罠にぽっこり嵌まりそうな気もするので、
今保有していて好きな銘柄をナンピンしましょうかねぇ

日銀政策会合で何かありますかねぇ
何もしない気もしますねぇ
何もしないと何故か失望売りで円高みたいな方向になる気もしますねぇ
今日は様子見ってかたが多いですかね
様子見しようかなぁ

株式投資業界ですっかりのび太な私は、
いつものようにのんびりと楽しく投資です
2016/01/28

本日未熟者

本来、けっこう温厚な質と思いますが、
今日は、腹が立っています。

ニュースで、3歳児が195㎝の大男に殴り殺された事件が報道されていたからです。
血が繋がっていれば、子供は、自分の命よりも大切ですし、
血が繋がっていなくても、今後、日本を支えて行ってくれる大切な存在です。

殴り殺した理由は、
「俺にガンをつけたから、頭に来てやってしまった。やることはやった、人生に悔いはない」と供述していると。
信じられないが、このように報道されています。

心底から理解を超えていて二の句が継げないが、
このような頭のオカシイ野蛮人は、二度と世の中に放ってはいけない。

住吉会も、こんな事件で名前を出されたらたまったもんではないでしょうし、
人生に悔いが無いとほざく馬鹿さ加減。何か志はあったのか?
死ねば良い


う~ん 久々に自分に関係ない事なのに腹立った

含み損が出ている私の保有銘柄は、血は繋がってないのに、何か愛着が湧いて
損切りとかちょっと考えにくくなっています^^;
投資においては、ドライに切り捨てたりってのが必要らしいですが・・。

しかし、私の保有している銘柄、売られ過ぎと思っています。
本当の実力を持った会社ばかりです。
何か事件が起これば別ですが、信じています。

何年でも時間を掛けてゆっくりと見ていきたいと思います。
2016/01/27

目は大事

出張中、
とても目が痛く、
ゴミが入って目に傷が付いている感じでしたので、
眼科に行ってきました。

角膜炎というやつでして、黒目に二か所傷がついておりました。
目薬2種類と軟膏をもらいましたので、ひとまず安心です。
後は、日にち薬です。

株式市場も大きく傷ついた感じですので、日にち薬が必要そうですねぇ
今日は少し持ち直したようですが、現時点の含み損:358,166円


常日頃、コンタクトレンズを付けていますが、
しばらくは付けてはいけないとの事で、
眼鏡を付ける事になりました。

眼鏡は、随分前に買ったものが1つあるだけで、汚れと歪みがひどかったので、買いなおそうと思い、
眼鏡屋さんにも行きました。

前から行こう行こうと思ってた眼鏡市場です。

お店に入るとすぐに担当の方が声を掛けて下さり、
ボロボロの眼鏡を見せて買いなおしたい旨伝えた所、
まずは、いくつか検査をしました。

度数を見ておきましょうとの事で、前のボロボロ眼鏡を渡したのですが、
戻ってきた眼鏡は、パッド部分(鼻あて)が綺麗になっています。
直しときましたので、との事・・・・ぇ これだけでかなりつけ心地がマシに…。

新しく購入する眼鏡のフレームとかレンズを選びました。
最初に薦められたのは16900円くらいのフレームでしたが、
5,000円ちょっとくらいのフレームもありましたので、そっちを購入。
レンズを薄めにするのに3,000円くらいでできるというので、それもお願いして、
8,600円くらい?で眼鏡をひとつ購入しました。

パッドが新しくなった前の眼鏡は、掃除しましょうか、と言っていただいたので、掃除してもらったところ、
ぴかぴかになりました。

うーん。
眼鏡 安いなぁ という印象です。 高いのは色々あるのでしょうけれど。
安さもさることながら、サービスのレベルが高くて感動しました。

なにはともあれ、目は大事。
痛みをとって、眼鏡も二つになった事で、
色々な物が良く見えるようになるはずです。

残念ながら、眼鏡市場の会社(メガネトップ)は株式買えないみたいですが、
日本の企業、捨てたものではありません。
外部要因で売られまくっていますが、、
日本の将来が暗いわけではなく、

株価がまだ下がるようなら、
時期を見ながら、
少しずつ買って行きます。

2016/01/27

帰国

安心して下さい
生きてますよ

海外に飛ばされておりまして、無事日本に帰ってきました。

現時点での含み損:416,066円
えらい事になってきました^^;

でもまぁ目先潰れるような会社の株は持っていませんし、
全部現物保有の私は、じっくり時間を掛けて回復してくれるのを待ちます。

少し買い増していくタイミングに来たんでしょうか。
まだ下がる可能性もありますし、じっくり見て行こうと思います。

2016/01/15

大きく下げて少し上げ

1月14日の日経平均株価も大きく下げました。

下げ過ぎて後半戻したようですが、
ここの所、大きく下げて、少し戻すくらいの展開であり、
色々と予想している人はいますが、

結論としてどうなるかは、
良くわかりませんね。

ダウ、CME先物を見る限り、
今日は上がりそうです。

現時点の含み損:262,476円 どんと増えました><;

2016/01/14

心構え

先の事はどうなるか分からない。

株価がこの後どうなるのかもちろん分かりませんが、
色々と動きが激しい世の中ですので、
最悪どのくらいまで行くのかイメージだけでも持っておきたいなと思います。

例えば、
今の日経平均株価は、17,700円くらい
過去10年での最高値は、去年の21,000円くらいかな。
2008年リーマンショック前後から下がりに下がって、2008年末から2009年初めにかけて8,000円を割っています。
18,000円くらいから8,000円まで下がったのかすごいなぁ

これを見ると、アベノミクスの影響もあって、どちらかというと現在の株価は、ここ10年で見れば、かなり高い値にあると言えます。

ここ20年くらいで見る場合、1990年代に24,000円の高値が有り、その頃の底は12,000円くらいでしょうか。

最悪を考えると、
ざっくり8,000円くらいまで行く可能性が有る。
今17,700円くらいですから8,000円まで行った場合、半値以下になるかもしれないという事ですね。
私の場合、200万円くらいの株式を保有していますから、100万円くらい含み損となる可能性、また、中には倒産する銘柄が出る可能性も考慮しなければならないので、最悪で考えれば含み損100万円、損失50万円といったところでしょうか。

大きな含み損となって塩漬けした場合、配当のある銘柄は配当をもらうわけですから株価が長期低迷していれば景気も悪いわけですし、配当の無い銘柄も保有しているので、平均1%の利回りくらいでしょうか。その時点では配当では到底マイナスをカバーしきれませんね。

もし、5-10年の長期低迷に入った場合、少しずつ配当のある銘柄をナンピンしていき、いずれ大きな波で上昇に転じた時に取り返していけるように考えるといった感じでしょうか。


一喜一憂はするまい

そこまでひどい状況にならないかもしれないし、
資産が少しずつ増えるのがもちろん望ましいけれど、

最悪は、
この株式投資という面白く勉強になるテーマで、
10年掛けて150万円消費した 年間15万円を遊びに使ったと考えれば良い

2016/01/13

カイバ?

今日は上がってくれたようです!

一時はどうなるかと思うくらい下げてましたが、
外国人投資家が
頑張って売って
焦った人達も売るって事なんですかね

えらい敏感なものですねぇ


動きのノロい私は、
完全に置き去りですが、
腰を落ち着けて株価を追って行こうと思います。
今は買い場なんですかね?
それとももう一段下がるのか、
はたまたまだまだ下がるのか、

うん。分からない。

今日時点の含み損は、202,386円
だんだん増えてる~><

2016/01/11

十日戎

十日戎に行ってきました

十日戎に行くと、笹とか破魔矢とか売ってますが
あの笹に飾りを付けて2,500円で売るってのが一番儲かりそうです。

原価低く、売値高い
ぼろ儲けですね
しかも リピーターもいるし。

商売だけに関わらず
人生においては、
何故かうまくいかなかったり、
悪い事が続いたりという事もあって、
運に左右される事があるので、
私もお参りに行っちゃいます。

さてさて、
今年は、あまり株式投資で痛い目に合いませんように。
2016/01/09

NISA

今年から若者向けのNISAというのがスタートするらしいです。

今までNISAを利用した事は何となく無かったんですが
こういうのも面白そうですので、
なんとなーくやってみようかな、
と思います。


2016/01/09

山あり谷あり

あの冗談のような国家 北朝鮮ですとか
狼少年国家 中国ですとか
戦争多発地帯のイランですとか

色んな事がありまして

年始からずーっと日本の株価は下がりっぱなしで、
これは史上初めてらしいです。

へぇ~

おかげさまで私の保有銘柄の含み損は 178,786円で御座います

仕方がないので、お出かけでもして
気分をリフレッシュするしか御座いません

しかし、どの銘柄をどのタイミングで買ったら良いのか、というのはなかなかに難しいですね
東芝のような大型株がここまでなるとは思いませんでしたし。

ニュースで連日やっているベッキーさんと川谷絵音さんの不倫疑惑
ベッキーさんだって芸能界ではかなりの有望株というか大型株というか

どうしてこんな事になるのかな
ベッキーさんがゲスの極み乙女だったんじゃないかとか
川谷さんの新曲が両成敗なので、ベッキーと川谷さんが両成敗されるのかとか
色々面白おかしく報道されていますが、、

まぁ、私としても面白いです。
外から見ている分には。

私の保有する大型株も
かなり谷が深そうですが、
いつかまたと信じ応援するのみで御座います。
2016/01/08

なかなかの下げ勢いですが
そろそろ少し反動で戻しますかね?

いやしかし
あのジョークみたいな国家も爆弾実験するし、
イランとサウジが超険悪ですし、
中国はサーキットブレーカーだし、一端、ブレーカーをオフするらしいし、

雰囲気としては最悪ですねぇ

さてどこまで行くか

塩漬けになる事も厭わず、
というスタイルで買っていきたいですが、
素人の私の事ですから、

せめて、配当が少しでもある銘柄を選んで
リスクを減らしておきたいところです
2016/01/07

だめだこりゃ

年始で忙しいですが、
そんな中で、ひとしきり株価は下げていますねぇ

だめだこりゃ、と言いたくなる感じですが、
まぁ殺されるわけでもないし、
黙って眺めています。

j株式投資はあまりにも分が悪いので、
ちっと気分を変えて
ふるさと納税について色々見ていると
去年?今年?から税金の控除が2倍になってるんですね
そして楽天市場でも購入できるようになっていると…
確定申告も不要?なのかな…
そうだとすればやるしかないですねぇ

禁煙は、なんとか1週間経過。
引き続き辛抱。
株価と一緒でなるべく気にしないようにしよう^^

苦しみと楽しみは紙一重


今日時点の含み損:181,176円
現状はきちんと把握しつつ、できるだけ気にしないというのも
なかなか難しいですね。

WTI原油価格連動型上場投信 (1671) も大幅に下がってきましたので、またすこし買い増しました。


四面楚歌の様相を呈しておりますが、
この下落相場の中を
お金が続く限りは、
楽しみながら
買い進んでいきたいです

2016/01/06

冷静に。

今日も株価は下がってしまったのですねぇ

まぁ明日あたりは上げてくれ・・・・るでしょ~~

上がっておねがい^^


まぁ日本がぶっ潰れるわけじゃないですし、
焦らずじんわり相場を眺めてます
今日時点の含み損:152,056円
含み損から脱却できない><;

今日、北朝鮮が水爆実験に成功したとかいうニュースを車を運転中にラジオで聞いた気がします。
こっちは、場合によっては日本がぶっ潰れる可能性が有りますが、
本当ですかね?

なかなか良いニュースが聞かれない今日この頃ですが、
ピンチはチャンスでもあるわけですし、
取り乱さずにいきたいと思います。
2016/01/06

6冊目 投資本

6冊目投資本であるところの
『大丈夫なんとかなる』
作者:澤上篤人
出版社:朝日新聞出版

やっと読み終わりました。
専門用語が少なく、投資本というよりは自己啓発本に近いような感じで
分かりやすい言葉で語りかけるように書いて頂いている本書は
私のような者にも読みやすい内容でした。

国や政治や会社に頼り切りにならず、
自分で考え、もがきながらも
力強く生きていけ、というようなメッセージを頂いたように感じます。

機会があれば、またこの方の本を読んでみたいと思います。

さて、今年の目標の一つである
とある資格を取るために、
しばらく投資本を読むのは中止し、
資格取得に向けて資格本を読みます。

禁煙も今のところ続いております 現在、完全禁煙開始から5日目。
まだまだ誇れるほどの期間ではありませんが、一番つらい、3日を何とか乗り切りましたので、
半月、1ヵ月と伸ばしていきたいです。
2016/01/05

いわゆる落し玉

正月が明けても
なかなか株価が上向きにならないようですねぇ

私の保有しているファーストブラザーズさんは少し上向きなので、その点は嬉しいですが、
全体的には元気がありません。

今日時点の含み損は、123,346円で御座います。

それほど大きな損でもないので、
のんびりゆっくりと楽しく株価を追いかけようと思います。

原油もまだ下がるのかなぁ
これもまだ下げ続けるのであれば買いましですな。
残念ですが、いずれかの時点で戦争が起こるんじゃないかと思います。
原油に端を発した、金融戦争はすでに始まっている気がします。

2016/01/05

昨日が大発会

昨日が大発会だったのですね。

大きく下がってしまったようで、幸先が悪いですね~
世界情勢が悪いので、地合いは悪いという事なんでしょうが。

しばらくは様子見して
売れそうな銘柄が出てくれば売り抜け、
全く売れそうになくさらに底値を模索する感じなら買い増し、で行こうと思います。

原油ETFは、すこしずつ買い増しています。また下がっていくようなら少しずつ買い増します。

今年の目標にふるさと納税を書き忘れました。
もうブームになっている感じがありますが、
節税できるのですから今年はこれに取り組もうと思います。

2016/01/02

今年の目標

今年は、年末までで、11万円以上の含み損を出している事から、
自分への罰も含めて、タバコを禁止としてみました。

タバコを1年我慢すれば、このくらいのお金が浮くかなぁという感じで御座います。
元旦からの禁煙のため、ようやく2日
かなり苦しいのですが、

昨年の12月24日頃からチャンピックスという薬も服用しています。
ニコチン依存症の人がタバコを吸うと頭の中でドーパミンが出ますが、
これを出なくする薬で、タバコを吸ってもまずいと思わせる薬みたいなんです。
3ヵ月は保険適用できるという事で取り組んでみる事にしました。

今年の目標
・株式投資で大きな損をせず、配当をしっかりもらう。含み益に転じた銘柄は現金化して現金比率を高める。
・原油ETFへの投資をちびちびと続ける。
・禁煙を持続する。
・とある資格を取る。

そこそこ形のある目標を立てました。

楽しく目標が達成できるように頑張るぞ~