2015/12/30

投資資金

さて、今日は大納会

とりあえず投資資金として用意した
150万円ほどから
2度ほど増資しまして
現在約225万円

10月頃から始め、3ヵ月弱が経過しました。
今後もあまり大きく資金を減らす事なく
楽しく投資していきたいなと思っています。

現在は、
三菱商事さんを筆頭に
みずほ銀行やファーストブラザーズといった銘柄を保有

現在の含み損は、114,556円

まださほどぼこぼこにされた感じではありませんが、
全体的に含み損があります

来年も、
余剰資金で、世界中の投資家さんの向こうを張って闘っていきたいですね
唯一絶対的に勝っている時間的余裕を活かして闘っていきます。


2015/12/28

仕事納め

今日で仕事納め。

今日時点での含み損:158,756円

ちと上向きでしょうか。
さて、正月明けも海外投資家がどんどん買ってくれる事を祈りつつ、
子供用のNISAの罠にハマってにわか投資家が増える事も祈りつつ、

年越しで御座います
2015/12/25

不思議と

今日も保有銘柄は下がっており、
改めて買いタイミングの大切さを感じています。

本日時点の含み損:204,876円

しかしながら、
不思議とじっくりいけばいいやと思えています。

色々なページを覗いていると、
海外投資家のクリスマス休暇とか、個人投資家の節税売りだとか、投げ売りだとかと記載されています。

もしかするとここからは反転して戻していくのかもしれませんし、
暴落していくのかもしれませんが、配当のあるものはそのまま持ち続ければいいですし、
どの銘柄も簡単に潰れるような会社ではないので、
いつまででも時間を掛けて
じっくり楽しく投資。

海外投資家め
掛かって来なさい(クイッ クイッ)

という感じで御座います~
2015/12/25

早かった

今年も1年終わりですね
とても速い1年でした。

株価の方は、今年はもう下げて終わり、という感じがしますね。

来年、良い年になれば良いなと思いますが、
気持ちと現実は違い、
かなり厳しい年になりそうだなぁ

今の株価で自分が買いたいか、というと、
もっと下で買いたいと思いますしねぇ

まぁお正月中ゆっくり休んで
また、来年も楽しく投資します
2015/12/24

日銀の発表

日銀の黒田総裁が経団連審議員会で講演してニュースになっていますね。

さて、
この前は、バズーカならぬ
すかしっぺで終わってしまった黒田さんですが、

どんな策が用意されているか、
これはなかなか見ものです。

私としては
三菱商事さん他、信じて買った銘柄を握りながらじっと相場を見ています。

もっともっと下がるようなら、
少しずつ買い増して行こうと思います。

そういえば原油の投信は今日は少し戻していました。上がる以上は買えません。
下がればまた買い増します。

含み損銘柄については、取りあえず下がっても、配当があれば、多少なりとも損が減りますし、
何年か持つつもりでゆっくり考えようと思います。

本日の含み損:173,116円
ぐっ、いつかプラ転するといいな

今日も350円お弁当を食べながら頑張るぞ~
頑張れ日本
2015/12/23

6冊目 投資本

6冊目投資本であるところの
『大丈夫なんとかなる』
作者:澤上篤人
出版社:朝日新聞出版

読み始めております。
今までの本に比べると読みやすいのでサクサク進みます

投資ってそんなに怖いものではないよって事と
自己啓発に近い内容になっている。


現時点の含み損:173,126円
甚だ遺憾ではありますが、
信じて買った銘柄は、じっくり持ちつづけます

調子の悪い三菱商事さん
でも日本の資源の為に頑張ってくれている会社
微力ながらお手伝い
頑張れ~
2015/12/22

忍びます

今のところ含み損が激しいですし、
今後の状況もあまり良いとは言えないので、

配当のある株をしっかり持って
冬眠です!

楽しく勉強~
でもちと寝不足。
2015/12/22

5冊目 読み終わり

5冊目投資本であるところの
『2015年「日本売り」大暴落が始まる!』
作者:中丸友一郎
出版社:徳間書店

読み終わりました。
安倍政権に対する徹底したダメ出しと、
アメリカ株は有望である事について書かれていました。

書き方がそれなりに辛辣なので、何だか怒られている気分になりました。
そして、2015年ですが、今のところ大暴落しちゃあいないレベルだなと思いますので、
今がまさに暴落間際前夜の状況!?と怖くなりました。

今日時点の含み損:141,006円・・・・・おおぅ まさにそれを指し示すかのように今までで最大の含み損。

これは・・・

もしかして2016年は本当に大暴落??
黒田さんのバズーカーがすかしっぺだったりなんだかんだで?

大暴落であれば、初めての経験になるので、じっくり見させて頂きましょう。
持っている全ての銘柄が紙切れになるわけでもあるまい。
掛かってきなさい(くいっ くいっ
2015/12/18

ちょび上げからの

今日の前場はともかくとして、
後場のちょび上げからの叩き落としはなんだったんでしょう。


本日時点での含み損は、128,233円。

どうしようもありませぬ><

このままでは、ちょびっと配当をもらいながらなんとか凌ぐしかありませぬ~

という感じになってまいりました。
2015/12/17

お久しぶりです

安心してください
まだ死んでませんよ

いやぁ 出張というなの拷問的な何かで中国に行かされておりました。
でもPM2.5にも負けず、なんとか帰国しました。

ドンドン落ちていくかなと思いきや、
FOMC?とかいうのが境だったのでしょうか。
ぐんぐんと日経平均株価が上昇してくれましたね

にも関わらず
私の含み損127,683円て^^;
どんだけ買うのへたくそなのか…

でも、
私みたいな人が居ないと、
儲かる人も居ないわけですから、
そこそこ貢献しているのです投資業界に。

という事で、
プロが跋扈するこの業界で、
時間にだけは余裕のある私が、

どっからでも掛かってきなさーいというスタンスで
まったりと楽しく投資していきます。
さて、配当利回りの良さそうな長期で持てそうな株でも探すとしませうか

と言いつつ配当も何もないファーストブラザーズを買ってさっそく下がっているという…

少しだけ
WTI原油価格連動型上場投信というのも買ってみたんですね
これも下がってます^^;

次は天然ガスでも買おうかな~
或いは金かな

何せ、日本円だけで持っているのもリスキーなので、
色々な物に投資です!今のところことごとく失敗ですが、楽しく投資~
2015/12/13

株式投資本 5冊目

株式投資本 4冊目のバフェットの銘柄選択術
ようやく読み終わりました。
難しかった><
またしばらくしてから読もうと思います。

次は少しネガティブな本
5冊目
『2015年「日本売り」大暴落が始まる!』
作者:中丸友一郎
出版社:徳間書店
を読み始めます。

2015年もそろそろ終わりそうですが、まだ大暴落というほどの下げは有りません事から、
この作者の主張する大暴落は、2016年にずれこんでいるのかな、という事で、
一応耳を傾けてみようか、という感じです。

2015/12/12

大事な物

今日は一日中病院でした。

お金も大事ですが、

健康も大事ですね

大切なものを見失わないように
楽しく投資したいと思います~
2015/12/11

まぁこんなもんかって感じの後場

久々に少し反発して終わりましたが、
安心できませんねぇCMEは、夜下げていますし、
来週は、初日からまた一段と下げるかもしれませんね。

頑張って外資系が売っているって事ですねぇ

頑張って売って、釣られて売る人が多くなったら、
下がったところでまた買ってくるのか

それとも世界経済があまりにも悪くて、
もはや暴落の一途を辿るのか

正直分かりませんが、
動きが無い事には面白くありませんので、
どんどん揺さぶって頂いて、
じっくり見ておこうと思うのであります。

それにしてもUFJ銀行さんの株は、早めに売っていて正解だったなぁと思います。

後はうっかり三菱商事さんが戻ってきてくれたらありがたいですが、
きっと戻って来ないなこれは^^;

本日終了時点の含み損:103,119円

素人だから負けて当然ですが、
いつか勝ってやるぞい、と思いながら
気長に楽しく投資していきます
2015/12/11

ナイスな前場

本日の前場は、
ナイスな上げで、保有銘柄ほぼ上昇しておりますが、
この上げが一時的なものか、
ここ数日下がって分を盛り返していくものなのか見ていきたいと思います。

現時点の含み損:102,370円

気持ちとしては、
頑張れ三菱商事さん、2,000円台を奪還しもう少し上がっていけ~との気持ちですが、
ぐんぐん下がってくるなら、また買って応援致します^^

WTI原油価格連動型上場投信をほんのすこーしだけ購入しましたが、
下がってきますね~
こちらもまだまだ下がるような 少しずつ買ってためていこうと思います。

2015/12/10

晴れない

そして今日も下げ
天候も午後から雨

明日のメジャーSQを越えて
16日のFOMCとかいう大きなイベントを越えて
そしてまだ下がるようなら
ちょっとしたパニックになって売られ過ぎるかもしれませんね。

ところで
FOMCって何だろう^^;
調べてみるとアメリカの中央銀行であるところのFRBや地区ごとの銀行総裁が集まって
金融政策を決定する会議の事らしいです

そしてアメリカが金利を上げる事が超高確率との話で
皆注目しているようです
超高確率である事から織り込まれている可能性もあり、

今の下落が、FOMCが終わったからといって反転するとは限らない、
と直感的には思います。

つまり、下落は続く
海外勢が売って
今は我慢している日本の個人投資家も
加速的に利確や焦って損売りを始めるのかもしれないですよね

そうなると更にドカンドカンと落ちるんでしょうね

もしそうなったら銘柄選択しながらじわりじわりと買っていきましょう

逆に反転してくるようなら
下がったままになっている銘柄をじわりじわりと買っていきましょう

頑張れ日本企業
頑張れ私

2015/12/10

来年

今日も下がりそうな雰囲気ですね

原油が下がり、
中国、ヨーロッパ、難民、戦争、、不安要素はいくらでも有るので、
株価も下がりつつある感じであり、

あとは、メジャーSQとか来週のイベントを境にして持ち直すのかどうか

このまま下げ路線の可能性も充分にありそうです。

ド素人の私としては、
今できる事は無いので、
じっと見ながら、楽しく 勉強していきます。

さてさて来年はどうなりますやら
かなり動きは有りそうですので、
面白そうではありますが。
2015/12/10

上がっても下がっても

仕事から帰ってきて
楽しく株価チェック!

また下がってる! (鼻息荒め)

本日時点の含み損:108,275円
どんどん拡大してますな

どこまで行きますかね

色々と不安要素もありますが、
お昼ご飯代1食350円で換算しますと、約310食分にもなってくると
逆に腹が据わってきまする

ここは冷静に見ながら
じっくり見て行きましょう
値動きが有る方が楽しいのです

このままどんどん下がっていくなら
毎月少しずつ興味のある銘柄に投資して行くのも良いですねぇ

原油のETFとか

海外の新興株も良いですし

日本の株でも この会社の株がこんなに下がってるのー?というようなのを拾って行きたいですし

問題は、買いタイミングとかやっぱりさっぱり分からない事ですので、
買いタイミングは、ずらしながら
ちょこっとずつ買い増ししていくのも楽しそうです。

明日以降も楽しく勉強
楽しく投資で頑張ります

2015/12/09

原油価格 暴落中

株価にも大きく影響を与えている原油価格

ただ今 暴落中で御座います

一時はえらく高くなったガソリンも
ここのところ安くなってきたなぁというイメージです

OPECも決裂に終わったっぽく
今後も原油価格が上がってくる見通しは有りません


超長期投資で分散投資するなら
原油に投資してみるのも悪くないかな、と思ってきました

ということで、
原油関連の投資信託を
ほんの少し買ってみる事にしました。

もっと下がればまたほんの少し

どんどん下がるならまた少し

海賊と呼ばれた男を読んで以来、
原油には興味があるのです
浪漫を感じます
2015/12/08

ブルー

今日は見事に下がりました


遂にこの株高政権の破局なのか!?
嵌められたぁ~
もうこうなったら投げ売りしかない!

という私と

いやいや落ち着きたまえ
こういう時に焦って動いては仕損じるよ
こういう時こそ腰を据えてじっくりと大局を見極めやうではないか

という私が

せめぎ合っていた結果


もしかしたらそろそろ破局である。
ただしかしじっくり保有なのである、という
良いのか悪いのか良くわからない結論に至ったのでありました。

7%カットされたものの、
ボーナスが出たばかりで少々気が大きくなっていたのかもしれません。

何故か年末ジャンボを購入してしまった私の
今日時点の含み損は、88338円とフルハウスっぽくなって撃沈で御座います。
2015/12/08

メジャーSQなるもの

SQっていうものが近づいているようです。

スペシャルクオテーションの略らしいですね。
メジャーというからには、大きそうです。

イメージでしか把握していませんが、先物なんかの売買決済が有る、
従って株価が不安定になることがあると!

・・・ということらしいです

根拠レスな今日の株価予想としては、
イベント控えて、消極的な値動きになる、でしょうか。

今日もじっと見ながら楽しく投資で御座います。


2015/12/07

減っとるやないけ!

ふぅ

今日は、日経平均株価はUPしましたが、
私の保有銘柄はぱっとしない感じでしたねぇ
とにかく三菱商事さんがもうすごい逆風で。
ボロボロで浮かんでる船なんですねぇ><
いつか飛び立つ日が来るのでせうか。

まぁ仕方無いとして、
楽しみにしておったボーナスの発表が…
・・・

・・

減っとるやないけ!!


今日時点での含み損 63,488円で御座いますし、
ボーナスは、7%減ですし、
踏んだり蹴ったりですね。

いつか見てろよ~~~~~
という思いを胸に
毎日勉強、毎日投資!(若干やけっぱち)

2015/12/07

ボーナス楽しみ~

さて、

今日はどんな感じで株価が動くのでしょう。
日経平均株価が下げちゃいましたし、
当分は、正にじっと見るしかできないかな

当面の楽しみは、冬のボーナスと
年末調整でいくら返ってくるのかな、ってとこでしょうか。
一生懸命、控除しました。

来年の目標は、ふるさと納税で更なる控除!

石油価格は、まだ下がる可能性が高いみたいですし、
しばらくは三菱商事さんが沈んだままかな、
でも決して死ぬような企業ではありませんし、
いつかまた浮上して 宙船のように飛んで下さいね^^

今日も楽しく投資(じっと見るだけ)


2015/12/05

平和

来週株価がどう動くか楽しみにしながら
今日は、生命保険の見直しと
株式投資の本を読んでお勉強します

最近土曜日にお仕事が無く
平和です
2015/12/04

強烈な下げ

今日は、強烈な下げでした。

今日時点での含み損は、87,938円で御座います。
まだまだ膨らむ可能性が有りますが、
今後の展開を興味深く観察しようと思います。

テロ
EUの経済
シリアのイスラム国 戦争
戦争に伴う難民
中国経済
天災
etc.etc.

悪い材料は沢山出てきそうですが
良い材料は何でしょう^^;
金融緩和合戦とか
アメリカの利上げ?はどっちに転ぶんでしょ

予想よりも崩壊が早いのか(?)という気もします。


悩んでも仕方無いですし、
人生も株式投資も長い目で見て
ボチボチ楽しくしようと思います

2015/12/04

がっつり

予想通りの大きな下げ

来週はもっと大きく下げますかね?

節分天井でしたっけ?
そうならない可能性もあるんですかね。

私には良くわからないですが、
展開としては面白いですね。

一度、フラストレーションを抜くためにも
がっつり下げてみるのも悪くは無い気がします。

じっと見て行こうと思います。

今日も楽しく投資
2015/12/04

アメリカ テロ?

アメリカで銃乱射事件発生しましたが、
またテロでしょうか?
まだ確実なところは報道されていませんが、どうもテロの可能性もあるようです。

今日も大きく下げそうです

こういう事が頻繁に起きると
株価はどんどん下がっていくんですかね。

世界中でテロが起きてちゃ
投資どころじゃないって事になりますね。

最近特に
日本に生まれて、日本人で良かったと感じます。

2015/12/03

煮え切らない

今日は煮え切らない展開でした

衝動買いした銘柄が下がってたくらいです><

今日時点での含み損 54,144円

どうせならもっとがっつり下がるくらいしてくれると、買い増しの線も考えられるのですが。

煮え切りませんねぇ
2015/12/03

うーん

日経平均先物 CMEなんかの値を見ますと
今日の株価は下げ傾向ですかね

2万円の壁は厚いんですかね

株式の方は、しばらくリスク管理だけしながら様子を見ようと思います
2015/12/02

含み損消えず

ちらほら買っていた小型株が、じわりじわりと上げてくれているのは良いですが、
依然として本命の三菱商事さんが低空飛行。

まぁ、資源系はしょうがないですよね。
何年かホールドする気持ちで頑張ります。

今日時点の含み損 53,694円で御座います。


それはそうと、
またある銘柄を衝動買いしてしまいました。

私はバフェットやピーターリンチのようにはなれそうもありません。
一度、大損してとっちめられるくらいの方が良いのです。
少額投資の間に…

長期投資で頑張ろうと思っていましたが、
いつの間にか中期や短期もやってしまっている私。

正月を暗澹たる気持ちで過ごす事にならなければいいな、と思いながら、
今日も投資のお勉強です。

それにしても
バフェットさんの本、私には難しいです。
もっと猿でもわかる系の本を読んでからにした方がいいのでせうか。

兎にも角にも
今日も楽しく投資、楽しく勉強で頑張ります。

2015/12/01

日経平均株価 2万円突破記念日

2万円突破したので、とりあえずおめでたい!

でも含み損は一向に減らない
なんて日だ!

今日時点の含み損は、52,294円で御座います。


まぁしかし、
自分でまいた種で御座いますので、
怒っても
嘆いても
妬んでも

仕方ないので御座います。

今はじっと我慢しながら
じっと見る

世の中の流れを肌で感じながら
楽しく勉強 楽しく投資で参りましょう