2015/11/30

崩壊?

日経平均株価 2万円はなかなか難しいようですね。

そろそろ一気に下げる局面が来るのでしょうか?
個人的にはどうせならガックリ下げてもらって底がなかなか見えないくらいの方が良いですね。

その間に色々勉強して、次の投資タイミングを見極めると。
そして半年くらい掛けて株価が下がっている間に株式投資向けの資金をしっかり蓄えておくと。
そして半年後、一気に爆発的に投資!

そのような展開も面白いかもしれません。

今日も、楽しんで勉強、楽しんで投資

2015/11/29

株式投資本 4冊目

株式投資本 4冊目を読み始めました。

『億万長者をめざす バフェットの銘柄選択術』
作者: メアリー・バフェット、デビット・クラーク
出版社: 日本経済新聞出版社

ウォーレンバフェットという株式投資の世界で知らない人が居ないくらい有名なかたで、
とんでもないお金持ちのこの方が、
どういう基準で銘柄選びをするのか、
という事について書かれた本ですが、

私には内容が難しいです。
たぶん1回読んだくらいでは理解できません。

何回も読もう、と思っています

2015/11/29

金持ち父さん 貧乏父さん

ようやく『金持ち父さん 貧乏父さん』を読み終わりました。
作者:ロバート・キヨサキ+シャロン・レクター
出版社:筑摩書房

勉強になりました。

この本の中で、繰り返し言われているのは、お金について学ぶ事、
無知が過剰な恐怖心を芽生えさせてしまう。

昨日は、ちょうど年末調整の書類を記入していて、
生命保険の控除も今までは伴侶に任せっぱなしになっていましたが、
どれだけ税金が控除されるのかを知ってビックリしました。
もっともっと勉強が必要だなと痛感。
なんとうちの世帯としては年間15万円くらい控除されそうです。

ここ数日、自分に対して 考えるんだ 考えるんだ もっと考えるんだ と言い聞かせ続けている気がします。

法律について学ぶ、投資について学ぶ、節税について学ぶ
重要であるにも関わらず私の知らない事はあまりにも多い

自分の給与明細も改めて見直してみました。
健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税
これらの合計は、私の額面給与の23%を占めます。改めてびっくり^^;

税金の控除、これについては、真っ先に勉強しなくてはなりません。
私の場合、住宅ローンの控除が適用できるし(たぶん年間10万円ほど)、生命保険の控除が適用できるし(たぶん15万円ほど)、
ふるさと納税も税金控除の一環です(おそらく数万円?)。

金持ち父さん、貧乏父さんの中では、税金は、『いじめっ子』という表現でした。
いじめっ子と闘う術を身に着けなければなりません。

いやぁ、本当に目からウロコな話がいっぱいありました。

浅く広く知識を身に着ける事も重要だと書かれてありましたので、
今購入している投資関連本を全て読み終わった後に、再度、金持ち父さん 貧乏父さんを読んでみようと思いますし、
続編も何冊か出ているようなので、いずれそれらも購入して読んでみようと思います。

ありがとうございました。

明日からも楽しく勉強 楽しく投資^^
2015/11/27

もっと我慢が必要

あれほど我慢我慢とつぶやいていたにも関わらず

とある銘柄を衝動買いし、
買った瞬間に下がり、
怖くなり、

ここまで下がったら売り、ここまで上がったら売り、というW指値をしたのでございます。
そうしたら、下がったところで見事に損切りとなり、その後、株価が急上昇という結果に。

やってしまったぁ~~~泣
5,000円の損失。また同じ過ちを。

別のとある銘柄は、配当落ち日が過ぎましたので、配当が頂けるみたいです。
5,000円の配当から税率を引いて4,000円くらいが確定なんですかね。。

トータル損で御座います。

ここでふと、利益が出れば税金が取られるが、損ならもちろん取られないよね、
でも今日は、配当で5,000円利益、損失で5,000円マイナス、プラスマイナスゼロ、でも5,000円の利益からは税金が引かれるの?
と思い調べましたところ、
確定申告をすると配当控除の適用を受けられたり、株や投資信託の損失と損益通算ができるようになります。

これって、つまり…確定申告なるものをすれば、ある一定の期間(1年?)での株売買による利益と損のトータルで計算して税金を取るようにしてくれるって話みたいなのです
なるほど。
もう少し詳しく調べてちゃんとした知識にする必要がありますが、勉強になりました。
勉強料が…高い。。

いずれにしても、もっと我慢が必要なのだと痛感です。

とはいえ、小さな失敗を無駄にせず、色んな知識を身に着けていきたいです。

今日時点での含み損:50,844円
2015/11/26

一歩

私が株式投資を始めたのは
今年の10月11日からでした。

チャイナショックで8月に株が下がってから
1ヵ月半ほど経ったくらいでしょうか。

ふと考えてみると、
始めた時期については、運が良かったかなぁと思っております。

始めた時期がもっと悪ければ、
含み損を大きく膨らんでいただろうなと思います。

ちょびちょび売買しながら
投資の仕方を学んでいこう

損が出ても、辞めてしまわずに、少しずつ少しずつ
冷静に売買できるように、一歩一歩
2015/11/26

我慢我慢…

現金比率が高まり、
株を買いたいのをぐっと我慢しています。

お金が有ればすぐ売買したくなる。
それが乞食が乞食たる所以で御座います。

一方、直感的にはテロとか戦争とか、比較的怖いニュースが飛び交っていますので、
危ない、抑えろという心の声も。

含み損の三菱商事さんが、直近頑張ってちびちびと上げてくれているので、それを気持ちの支えに頑張ります

今日のニュースで、村上ファンドのかた?が逮捕と出ていました。
売り浴びせて株価操縦とかいう事ですが、
個人投資家に安心感を与える為にやってるんですかね。
老人にも子供にも投資させて、株価を上げる、株高政権!
そんな香りを嗅いだ気がしました。

我慢我慢… ぅ 負けそう

負けるな乞食 楽しく株式投資
2015/11/26

乞食 もらい少なく

UFJ銀行さんの株が思わず昨日売れてしまった事により、
三菱銀行さんを筆頭として、含み損銘柄ばかりになってしまいました。

現時点での含み損は、56,094円で御座います。

一応、株式投資の事を教えてくれる親父殿からは、
焦って買って、焦って売って、まさに慌てる乞食はもらいが少ないだね、と一笑に付されております。

うーん 分かってる事をずばずばと…

ただ、UFJ銀行さんが売れた事で、
現金比率が半分を超えてきましたので、
今度はじっくり様子を見ながら、保有株をナンピンするのか、他銘柄を買うのか選定していきたいと思います。

今日も楽しく株式投資^^
2015/11/25

下げの速き事 風の如し

今日は、私の虎の子のUFJ銀行さんが前場で大きく下げました。

900円くらいまでは上がってくれよと願いながら買った銘柄ですが、
今日は前場終了時点で18.3円下げて803.5円

運が良かったのは、最近覚えたW指値と呼ばれるのの練習がてら、
株価が815円以下になったら売る、としておいた事です。

仕事中で下がるスピードが見れてなかったので、もしかしたら売る事が出来なかったかなと思いながら見ましたが、
きっちり売れてました。

上がる時は行きつ戻りつしながらちょびちょびですが、
下がる時の速さ、少し実感しました。
これほどの大型株でも、この体感なのですから、
小型株だったら…うーん ちびりそうです

改めて、リスク管理の大事さが少し分かった気がします。
市場に張り付いていられない私のような投資家にとっては、
いくらくらいで売りたいな、いくらまで下がったら利確する、或いは損切りでもやむなし、というのを決めておかないといけないのですね。

あとは含み損の方で貢献してくれている三菱商事さん…どうなるかなぁ^^;
こっちはどんどん下げたら、どこかでナンピン、保有量を多くしていき、長く楽しいおつき合いをしてみましょう、と今のところは考えています。
2015/11/25

じっと見る

株式投資のホームページを色々回っていると、
色んな人達が、色んな立場で、色んな自論を展開している。

全くのいかがわしいものから、
ある程度、根拠を示しているものまで様々。

そういうのを見ていると思わず飛びつきそうになる。

でも簡単に信じまい。
その銘柄をよく見て、
業績も見てみて、
決算書も分からん事だらけだけど、一応見て、
打診買いしてみて
様子を見て

というように見てみて
触ってみて
少しずつ踏み込んでいこう

今日も楽しく勉強&株価ウォッチング

金持ち父さん 貧乏父さんは、ようやく半分ほど読み終えました。
今のところ専門知識が無くてもとても読みやすく
共感できる部分が沢山あります
2015/11/24

遠くを見据えて

私の保有する主要銘柄であるUFJ銀行さんと三菱商事さん

今日は、三菱商事さんは上がったのですが、UFJ銀行さんが下がって
含み損は、40,854円となりました。
乗っている車も三菱ですし、何やら、無意識のうちに三菱に縁があるのですかね。

日本の夜明けが近いと良いのですが、
逆っぽくて怖さがあります。
嵐の前の静けさってやつでしょうか。

まぁ 目先の株価より、
今は自分自身の知識を高めていく事に集中しつつ、
今日も楽しくお勉強で御座います。
2015/11/24

株価見えず

今日の株価は上がるのか下がるのか!?

うーん

ダウが小幅に下げたのですし、値動きに乏しい展開でしょうか。

私と同じく良くわかっていない人は、
どのあたりからトントンストトーンと株価が落ちてくるのか戦々恐々としているのかな。

買うのは怖い
持ってるのは売りたい
というイメージだけがありますが、

素人がそう考えていると言う事は
ここからまだまだ上げるのか!?

うーん 全く分かりません。

とりあえず
金持ち父さん 貧乏父さんを読も。

2015/11/23

株式投資本 3冊目

株式投資本 3冊目
『金持ち父さん 貧乏父さん』
作者 ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター 
約=白根美保子

ようやく読み始めました。
今やっと4分の1くらいかな

今のところ、小説仕立ててとてもワクワクしながら読んでいます。

お金に対する考え方
を教えてもらえそうな本ですぅ~~

とっても楽しく読んでおります

三連休も終わり、
明日からは、お金の為に働かされるので、
今日は、楽しんでお金の働かせ方を学ぼう^^
2015/11/23

株式投資本 2冊目

株式投資本 2冊目は、
『マンガ 決算書でわかる株式投資入門』
原作:山本 潤
作画:小川 集
発行所:パンローリング
2007年9月7日発行。

マンガなのでなんとか読めましたが、
決算書に関する難しい言葉がたくさん出てくるので、
3分の1分かったかどうか…

そんな私でも分かった事は、
それなりの大企業が出した決算書であっても、
簡単に信用する事などできない、という事でした

利益の水増し、
或いは利益の意図的な圧縮、
こういった事は合法的に行われていて、
判別するのはかなり難しそうだということ。

疑りぶか~く IR情報を見たり、決算書や短信や監査報告書に目を通していかなければならないのですね。
むずい…^^;

この本も8年ほど前の本ですが、
決算書の読み方、それも表面的な情報だけでなく、
深く読んで企業の状態を把握することが重要なんだ、と分かっただけでも意味がありました。

次は、いよいよ、金持ち父さん、貧乏父さんを読みます。

2015/11/22

株式投資本 1冊目②

1冊目の株式投資本は、
マンガだったので、すぐ読み終わりました。

昔の本なので、ところどころ現状にそぐわない部分もありましたが、
昔は、証券会社に口座を開いて、電話で売買注文をしたりしてたんだなーという事が分かりました。
今よりもずっと、証券会社との距離が近かったのかな、
或いは手数料が高いという条件なら、今でも同じような事が出来るんですかね。

後は、日経新聞の読み方だったりとか、表示されている記号の意味とか知らない事もいっぱいだったので、ためになりました。
今回、私が買った本は、全て古本ですが、1冊100-200円の本もあって、ためになるのですから本って安いですね。

ありがたや~
2015/11/22

株式投資本 1冊目

待ちに待った株式投資お勉強用の本が8冊家に届きました。

1冊目は、
『マンガ 株式入門 成功する株式投資のポイント』
監修:三原淳雄 様
出版社:サンマーク出版

専門用語いっぱいのお勉強本をいきなり読むと、
頭が痛くなり、投げ出し、放置する可能性が高いので、
まずは、マンガから読み始めます。

本の後ろのところを見ると、1994年10月1日に第4刷発行との事なので、20年以上前の本。
従って、ネット取引の事なんかは載っていないようですが、
まずは、温故知新。
私程度にはちょうど良いでしょう。

まだ最初の方しか読んでませんが、
株式投資は、余裕のある 資金と心と時間でやる、
人に薦められた銘柄ではなく、自分の判断と責任でやる、
と当たり前ですが大事な事が書いてありました。

楽しくお勉強するぞ~^^


2015/11/21

ふるさと納税

株式投資のかたわら、ふるさと納税なるものも調べております。

これまた殆ど白紙状態の私ですので、
一から勉強しておりますが、
私の知的レベルに問題が有る為、分かりやすく書いてくれているであろう説明を見ても

良くわかりません^^;

取りあえず
納税と付いているけど、納税ではないらしいこと、
ふるさと、と付いているけれど、本当の自分の故郷だけじゃなく、どこにでも出来る寄付金みたいな物であるらしいっぽい事、
寄付金と言っても、所得税や住民税が控除になって戻ってくるものであるらしいこと。

所得がとんでもなく多い人はめちゃくちゃお得 例えば数億円の収入が有る人なんかは、
控除額が数百万円に達したりします、つまり私のような人の事ですね~


あ、すいません嘘です

例えば収入が数百万円でも控除は数万円可能になりますので、検討価値はあるっぽいです

故郷が好きだから、とかそんな話ではなく、

損か得かで、明らかに得であるからやる、という事のようです。

私の頭ではこのくらいが精一杯でした。
もっと頑張って勉強していこう^^

そして楽しみながらお金を少しずつ増やそう。
2015/11/20

うーん 謎

本日、日経平均株価がちょびっつ上げて終わるとは思いませんでした。
まぁ私ごときに大局が読める筈もないので良いのですが、
本日時点の含み損は、45,754円となっております。

今日踏みとどまった事で来週からどうなるのでしょう
・・・
爆下げになる! 
うーん根拠が無いですね

基本的に今の私には根拠は無いのですが、
年末に向けて直感的に現金比率は増やしておきたいので、
来週以降もダブル指値で、上がった銘柄は売るし、
損が膨らみすぎる!?となった銘柄も涙を流しながら損切か…と思っております。

幸い、投資金額がショボく、保有する8銘柄中の、大部分の含み損を一手に引き受けているのが三菱商事さんですので、
まだまだ下がるようなら三菱商事さんは放置します。
潰れる会社ではなく、それなりの配当が有りますので、一生持つ覚悟で!
でも出来ればオリンピックまでには売りたいな。
2015/11/20

謙虚に楽しも

下げに転じるタイミングはどこだろう

上げたら下がる 下げたら上がる 
そういうものらしいので、
どこかでまた下がっていくんでしょうね

株式投資で儲かるのは、全体の2割くらい?みたいですね
正確に分からないですが、大部分は負けると。

決して楽に勝てるものではなく
ド素人の私は猶更。

数%でも利益が出たら確定してじっと様子を見るようにしていこう

勉強を続けて
謙虚に頑張ろう
2015/11/19

教訓 『損切り』

楽天ショッピングで購入した投資本が家に届くまではもう少し時間が掛かるので、
ネットサーフィンで色々なホームページを覗いています。
超初心者な私にとっては周り全てが先生です。

見ていくと、
損切りが大事である、との意見が多いです。

ある先生は、
複数の銘柄を購入していて、ある銘柄はプラス、ある銘柄はマイナスとなった時に、
どれから売っていくか、というテーマで書いておられました。

私は頭の中で考え、儲けが出ているやつ!と激しく思いました。
方針として、損切りはしない、寝かして上がってきてから売るか、ナンピン買いをするのである、と思っていたからです。

先生は、
損が出ているものから売っていく。儲けが出ているものは残すとの事でした。
あくまで状況によって違うのでしょうが、
先生が仰るには、
損が出ているものを残していくと、低空飛行のものばかりが集まって残って行って資金が寝てしまい身動き取れなくなる。
やがて、儲けが出る時は少なく、含み損は甚大、という結果になりやすい、初心者の場合は、とのご意見。

先生それは、
今まさに私がなりかけてる状態では…。

ううむ。
本日は、株価が全体的に上がったので、含み損は45,304円にまで減少しているものの、
保有している8銘柄中、7銘柄が含み損という完全負け組パターンの状況。

色々勉強しながら、『損切り』も検討していこうと思いました。

そして楽しもう^^
2015/11/18

株式投資本

数々の投資成功者が語られている通り、
知識の無いままにこのまま突き進む場合、

かなりの確率でお陀仏しそうですので、

本日付の含み損は、55,799円ありながらも
数少ない含み益の出ている株を利益確定し、
10,000円ほど利益が出たので(ありがたや UFJ銀行様)、
楽天ショップで中古本を大人買いしました。

投資落第生の私としては、
デイトレとか、信用取引とか、瞬発力がいりそうで、海千山千の猛者がやっているようなやり方というのは
死期を早めるだけですので、長期的な投資も見据えて行こうかと…(というよりもこのままでは身動き取れず放置プレイになる悪寒が…)。

そこで、数々の偉人達の考え方を学ぶ事にしたのです。

・バフェット様
・ピーターリンチ様
・竹田和平様
・澤上篤人様

これらの方々の本以外に、
当然、金持ち父さん貧乏父さんを購入し、

あと、眠くなりにくそうな、マンガの株式投資本も購入したのであります(`・ω・´)キリッ←ブログ書いておられる塩漬けマンさんのこれが面白すぎてパクりました。

どこまで理解できるか分からないけれど、
一生懸命に偉い人達の考え方を真似てみよう。
そして楽しもう

2015/11/18

仰る通り

株式投資関連のホームページは、山ほどあるので、
色々と見て回っていますが、

神王リョウという人を最近知りました。
本名は山本リョウと言われるようなので、いちびった名前だな~と思いながら
youtubeなんかで見ていますと、
お話されている内容が面白いです。

株とは直接関係無さそうな話をされている事もあるのですが、
色んな事をとてもよく知っておられます。

色んな投資で30億円以上儲けたんだそうです。

その方はこんなニュアンスの事をおっしゃってました。

何も知らないで投資をする事が一番のリスク!!

ガーン!
やっぱそうですよね。
次は、金持ち父さん貧乏父さんを読みます すみません。
2015/11/18

注文の出し方

今までの私は、

もっぱら

成行か、指値での注文しかしておりませんでした。
昨日までの私はそうでした。

しかし、昨晩色々勉強させていただくうちに、
W指値というものが存在する事を知りました。
一歩成長で御座います。
私はカブドットコムで売買しています

これにより、株価が上がっていったら○円で売りたい、
でも株価が下がって来たら指値を△円で売るように切り替える、といった事が出来るようになったのです。

一歩成長で御座います。
2015/11/17

株式投資は霧の中

私のようなド素人には、
今後株価がどうなっていくのか、
全くもって気持ちいいくらいに見えないので、
不安が募ります。

ただ、テロも起きましたし、
日本のGDPもマイナス成長だったり?
という事で、
そろそろババ抜き開始かな、という気もしますがどうなんでしょうか。

私も
かろうじて利益の出ている銘柄を全部ではなく少し売ってみました。
他もトントンくらいでも売れそうなものがあればチャンスを見ながら売っていきたいなーと思いますが、
いかんせん、ほとんど含み損^^;
今日時点で、56,699円のマイナスで御座います。あはれ。

多少は下がっても大ダメージは受けないだろう、というような企業でも、
VWだったり、東芝だったり、旭化成だったり、、、何というハイリスク><;

そんな中でどんどん利益を出している人の何とすごいことなのでしょうか。
すこーしずつ身に染みて分かってきました。

今後ますます骨身にしみてわかってくるのでしょうが…
分かりたくない^^;
2015/11/17

上がってほすぃ

今日は上げるかな~

でも利益の出ているものは確定していって
現金の割合を増やしていくべきな気がする。


2015/11/16

さてさて

今日が終わって含み損は61,855円。

だんだん含み損が大きくなって参りました。
このまま何年か下がり続けてしょぼーんとしてしまうのではないかと不安になってきております。

どうしようもないので、
含み損を膨らましながら、少しは勉強していこうと思います。

PERとかPBRなどと言う言葉も本当の部分で理解していないので、
その辺が分かる本をひとつ古本屋で購入しました。

10年前に出された本だけれど、私ごときが基本を学ぶのにはちょうど良いでしょう。

さてさて、明日以降はどうなる事やら。
三菱商事さんは完全に下手なナンピンスカンピンになってしまっておりますし^^;

唯一プラスになっているUFJ銀行さんは明日以降頑張ってくれるかな~

上げても下げても心の余裕を持って見ていきたいです それが全くできないですが><;
2015/11/16

ドンと下げてる

前場はドンと下げてございます。

含み損が61,555に増えております。

ド素人の私は、あたふたしても仕方ありますまい。
じっと見ていきます
2015/11/16

今日の日経平均株価

今日の日経平均株価は、下がるという予想が大半のようです。

ダウも下げてCME日経平均も下げているかららしいです。

という事は下げるんでしょうね。

僕のUFJと三菱商事さんもまたドンと下げるんでしょうか。
UFJさんは、自社株買いとかするみたいですし、今日は下げてもまた少しは上げるかなと思いますが、
三菱商事さんは、資源でやられ
何年かこのまま、或いはもっと下げるかも…ち~ん


2015/11/14

ぬか喜び

UFJ銀行が上がるかと調子に乗って喜んでいましたが、

ダウ平均が下がっているという事で
結構連動するんでしょこれ
何で連動するんだろう

良くわかりませんが
来週月曜は下げそうだ、という事なんですね
怖いです


別の話では、
フランスのパリでテロ 153人死亡…
複数の箇所で爆発ですから、テロ集団が入り込んでいるんですね。
日本もいつまでも安全という事じゃなくなっちゃうんですかね。
怖いです。
2015/11/13

おやぁ?

今日、
UFJ銀行が自社株買いを発表??

これはもしや!
ついにドンと上がるのでせうか!?? щ(゜▽゜щ) 

ついに…全体的な含み損が圧縮ですかぁぁ?

今まで他銘柄では、減配とか減益とか、特に何もないけど何となくふわふわ下がっていくとか
苦節1ヵ月やっと少し上がる株が出てくるのでしょうか。
楽しみですね~

思えば最初に買った株はトヨタ自動車でしたねぇ
あれだけVW問題が騒がれて、最高益見込みだったので、ド素人ながら買ってみたは良いけれど、
びびって売ったら猫の額くらいしか儲からなかったという…。

長期投資だ、くらいの勢いで、イキって買い、びびって売るという
絵に描いたようなへたれっぷりでした
そのまま持ってたら普通に一番儲かってたという謎の行動をとってしまいましたよ。

今後も自分が余程の馬鹿だという事を深く認識しつつ
楽しみながら株式投資していきましょ
2015/11/13

SQって何だろう

今日はやっと日経平均株価が下がりました。
昨日買ったのはやっぱり失敗でしたね~

今日時点の含み損は、47,905円
ん~ 
ん~~

それはさておき、今週は、SQ週というものだったらしいのですが、
意味が分からなかったので、ノミでも分かる株入門というページを見て勉強です。

SQとはSpecial Quotationの略で特別清算指数の事らしい
よく分からない

株式先物やオプション取引は決済期日があるのでそれまでに反対売買を行わないといけないが、
そうしない場合、SQで決済されることになります。
なんかすこーしだけ分かる

メジャーSQは、3,6,9,12月の第2金曜で、
オプションSQは、毎月の第2金曜だそうな。

む、難しい
どうしてこれノミが分かるの

取りあえず、この影響で思惑売買が有る時もあってうんたらかんたら
株価に影響が出る可能性もある とだけ理解しました。